*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 


平成15年8月6日

ローズマウント・エステートとロバート・モンダヴィの
ジョイントベンチャーにより誕生した
オーストラリアワインの新ブランド『KIRRALAA(キララ)』発売

世界のワイン市場で注目を集めるワインの新ブランドが日本にも上陸

アサヒビール株式会社
 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 池田弘一)は、オーストラリアワインの新ブランド『KIRRALAA(キララ)』4アイテムを8月21日(木)より全国で新発売します。

 『キララ』は、オーストラリアのプレミアムワイナリーであるローズマウント・エステート(オーストラリア/ニュー・サウス・ウェールズ州)と、優れた醸造技術と商品開発力で世界のワイン市場の中で革新的なワインメーカーとされるロバート・モンダヴィ(アメリカ/カリフォルニア州)の間で2000年10月に結ばれたジョイントベンチャーにより誕生したオーストラリア産のワインブランドです。

 ローズマウント・エステートは、1969年に創業されたオーストラリアのプレミアムワイナリーです。ぶどうの栽培に適した気候と土壌を有するオーストラリアにおいて、主要なぶどう栽培地区に7つのヴィンヤードを所有し、様々なタイプのぶどうを栽培しています。果実の特徴を最大限に引き出しながらも飲みやすさを併せ持つスタイルのワインが特徴的で、その品質の高さは世界で広く評価されています。
 ロバート・モンダヴィは、1966年ロバート・モンダヴィとそのファミリーによりナパ・ヴァレーにて創業しました。カリフォルニアワインの品質向上に革新をもたらした第一人者として「カリフォルニアワインの父」と称され、また「世界で最高と評価される土地で、世界で最高と評価されるワインを造ること」を経営理念とし、バロン・フィリップ・ロスシルド(フランス)との競作による「オーパス・ワン」を始め、ヴィーニャ・エラスリス(チリ)との「セーニャ」「カリテラ」など、各国のプレミアムワイナリーとのジョイントベンチャーにより、フランスのグランヴァンを凌ぐプレミアムワインを産出していることでも有名です。
 両社のジョイントベンチャーにより誕生した『キララ』は、2003年2月にアメリカとオーストラリアにおいてファースト・ヴィンテージが発売され、すでに世界のワイン市場から高い評価と注目を集めています。
今回、アサヒビール(株)が日本における独占販売権を獲得し、日本での新発売が決定したものです。
 
 『キララ』とは、オーストラリアの原住民であるアボリジニーの言葉で“星”を意味します。ラベルには南半球で見ることのできる代表的な星座、飛魚座のシンボルとして“フライング・フィッシュ”が描かれており、このワインがオーストラリアを代表するワインのひとつであることを表現しています。専門家の特別チームが栽培した最高品質のぶどうを使用し、ぶどう本来のおいしさを活かし、最新技術により醸造した、厚み、風味ともに優れた味わいで調和のとれたプレミアムワインです。

 今回は、『キララ』ブランドの赤3アイテム、白1アイテムを発売します。
 『キララ・カベルネ・ソーヴィニヨン 2001』(赤/フルボディ/カベルネ・ソーヴィニヨン100%)は、熟したベリーとカシスのような味わい、しなやかなタンニンが感じられるまろやかな口当たりのワインです。
 『キララ・メルロー 2001』(赤/フルボディ/メルロー85%、カベルネ・ソーヴィニヨン15%)は、甘く活き活きとした赤い果実のような香りと、適度な渋みのバランスが良い、なめらかで心地よい余韻の感じられるワインです。
 『キララ・ブッシュヴァイン・シラーズ 2001』(赤/フルボディ/シラーズ100%)は、赤い果実のような香りとユーカリのようなスパイスの風味があり、味の厚みを感じられるワインです。“ブッシュヴァイン”と呼ばれる株仕立ての樹齢の古い樹から造られる凝縮したワインです。
 『キララ・シャルドネ 2002』(白/辛口/シャルドネ100%)は、白桃といちじくのような上品な香りで、きめが細かく余韻の長い深みのあるワインです。

 オーストラリアワインは、近年品質の向上が著しく、また販売数量の面でも飛躍的に伸張しており世界のワイン市場で注目を集めています。現在日本国内における輸入ワインの国別の通関実績では7位ですが、今後世界のトレンドを受けて、日本市場においてもその市場を拡大するであろうと予測されています。
 お客様のワインに対する関心や知識が高まる中、味・品質・価格などの面において、お客様のニーズにあった商品の提案がいっそう重要となってきています。
アサヒビール(株)では、トレンドであるオーストラリアワインの中でも、品質と話題性を兼ね備えた有力なブランド『キララ』を販売することで差別化を図ります。主に中高級ワインを揃える飲食店、ワイン専門店・デパートなどを中心に拡販していきます。

『KIRRALAA(キララ)』
【 『KIRRALAA(キララ)』商品概要 】
商品名 キララ・カベルネ・ソーヴィニヨン キララ・メルロー キララ・ブッシュバイン・シラーズ゙ キララ・シャルドネ
タイプ
赤/フルボディ
白/辛口
生産国 オーストラリア
容 量 750ml
希望小売価格 2,800円
外 装 ダンボールカートン12本入り
発売日
8月21日(木)
発売地区
全国
販売目標
5,000箱(1箱=750ml×12本) *発売から年末まで
希望小売価格は消費税別です。
また単なる参考価格であり、小売価格を拘束するものではありません。


[BACK]

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。