• はい
  • いいえ

 


平成14年5月20日
缶チューハイ新ブランド『アサヒスーパーサワー』
一斉出荷箱数が80万箱となり、5月月間売上が100万箱を突破する勢い

〜発売日の5月22日からTVCM「太陽の味」篇で登場感を強力訴求〜
アサヒビール株式会社
 

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 池田弘一)は、缶チューハイの新しいブランドとして、『アサヒスーパーサワー』4品種(レモン、グレープフルーツ 各フレーバーともに容器は缶350ml、缶500ml)を5月22日(水)から全国で新発売します。

 『アサヒスーパーサワー』は、発売前から流通およびお客様から大きな反響を頂戴し、発売前の予約受注が非常に好調に推移しています。『アサヒスーパーサワー』の新発売一斉出荷の箱数は、80万箱となり、5月月間の売上箱数は100万箱(缶250ml×24本換算)を突破する勢いとなっています。発売からわずか10日足らずで100万箱を超える状況は、低アルコール飲料新商品として近年最高レベルの出足と推測されます。
 この好調な反響に対応して、『アサヒスーパーサワー』を製造するニッカウヰスキー(株)柏工場では、4月中旬からフル生産体制(3交替制)で製造を開始し、5月はゴールデンウィークを含めすべての休日で稼動し、製品の供給体制を整えています。

 アサヒビール(株)は、発売前の大きな反響を更なる認知拡大に繋げていくために、新発売に合わせて、全国の量販店などの店頭で試飲会を積極展開します。素材に徹底的にこだわることで実現した高品質サワー『アサヒスーパーサワー』の確かな果実感と飲み飽きしないすっきりとした味わいを、全国延べ3000拠点の店頭試飲会を通じて、多くのお客様に提供していきます。
 また、5月22日(水)から26日(日)の5日間で、話題の「渋谷ranKing ranQueen(ランキンランキン)」の店頭イベントスペースで『アサヒスーパーサワー』テイスティングイベントを実施します。
 「渋谷ranKing ranQueen」は、人気商品と新商品だけを扱う情報発信型店舗であり、アルコール飲料としては初となるこのイベントが、『アサヒスーパーサワー』のターゲットである高感度ユーザーの間で大きな話題を呼ぶことを期待しています。
 ホームページ上においても、ご応募頂いた会社やサークルなどのグループの中から抽選で200グループに『アサヒスーパーサワー』(レモン、缶350ml)を1箱プレゼントする新発売キャンペーンを、応募期間を5月22日(水)より6月5日(水)までとして実施します。同僚や仲間の間でお試しいただき、口コミによる『アサヒスーパーサワー』のファンづくりを図っていきます。

 発売日当日から放映するTVCM「太陽の味」篇は、『アサヒスーパーサワー』の登場感を強力に訴求していきます。
 『アサヒスーパーサワー』は、目標とする味感追求のためのこだわりの素材として、地中海産の果実から果皮を削り取り、苦味や雑味を取り除きクリアな味わいを実現した「スーパーストレート果汁」を採用し、果実の新鮮さをそのまま商品づくりに生かしています。また、使用する水もニッカウヰスキー(株)のウイスキーの仕込みにも使われている地下150mから汲み上げたクリアで清冽な深層地下水とし、あわせて白樺の活性炭で磨き上げたクリアなウォッカを使用しました。
 TVCM「太陽の味」篇においても、素材に徹底的にこだわった特長を明確に訴求しながら、人気ロックグループ"TUBE(チューブ)"の清涼感溢れるCMソング「I'm in love you Good day sunshine」(2002年第一弾シングルCDとして、6月12日(水)よりソニーミュージックより発売予定)と、冷たさや爽快感を表現するために採用した商品パッケージの青色を想起させる青空をバックに、若手実力派俳優の柏原 崇(かしわばら たかし)さんが爽快に『アサヒスーパーサワー』を飲み干します。
 ふりそそぐ太陽の光を十分に浴びて育った地中海産のレモンとグレープフルーツの素材のおいしさを表現するため、広告コピーを"太陽の味がする"とし、『アサヒスーパーサワー』の爽やかな美味しさを強力に訴求していきます。

 アサヒビール(株)は、ビール・発泡酒市場で培った業界最大級の販売網や情報・物流インフラを強力に活用し、成長著しい缶チューハイ市場において、早期にアサヒブランドを  確立することを目標として取り組んでいきます。




[BACK]

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。