• はい
  • いいえ

 


平成14年3月15日
アメリカ・カリフォルニア/デリカート社のワインを拡充
プレミアムブランド「モンテラ」4品種と、「デリカート」ブランド1品種を新発売

〜"ベスト・USA・ワイン・プロデューサー"を受賞したデリカート社の高品質ワイン〜
アサヒビール株式会社
 

モンテラ カベルネ・ソーヴィニヨンとシャルドネ アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 池田弘一)は、アメリカ・カリフォルニア/デリカート社のワインのラインナップを拡充します。「モンテラ」「デリカート」の2ブランド、計5品種を4月8日(月)より全国で新発売します。

 デリカート社は、1924年の創業以来、高品質ワインにこだわり続ける世界でもトップクラスの品質を誇るワイナリーです。モントレー地区を中心に5600ヘクタールの広大なぶどう畑を所有し、気軽に楽しめるデイリーワインから、ワイン品評会で高い評価を得るプレミアムワインまで幅広いタイプのワインを生産しています。ぶどう栽培からボトリングまで一貫して高品質を追求するデリカート社は、昨年「インターナショナル・ワイン&スピリッツ・コンペティション」(*1)において「ベスト・USA・ワイン・プロデューサー」を受賞しています。

アサヒビール(株)では、現在デリカート社の基幹ブランドでデイリーワインとして楽しめる「デリカート」ブランドを6品種、輸入販売しています。
 今回は、その「デリカート」ブランドに1品種を追加するとともに、「デリカート」の上級品にあたるプレミアムワイン「モンテラ」ブランド4品種を新たに発売し、デリカート社のラインナップを全11品種に拡充します。

 「デリカート」ブランドは、"常にクラス最高のバリューを提供する"を理念とするデリカート社の基幹商品です。その印象的な青いラベルは、最高の品質を約束するという意を込めて"True Blue"と呼ばれています。日々楽しめるデイリーワインでありながら、最高のぶどうから造られる高いの品質のワインです。
 新発売する「デリカート シラー」(赤/重口)は、深いガーネット色でオーク樽の香りとプラムやブラックベリーの香りが調和し、絹のようなやわらかな口あたりが特徴です。昨年「カリフォルニア・ステート・フェア」(*2)で「ベスト・シラー・オブ・カリフォルニア」に選ばれています。

 「モンテラ」ブランドは、モントレー地区の魅力を最大限に活かしたワインとして高い評価を受けているプレミアムワインです。モントレー地区は太平洋の冷涼な霧や海流の影響を受ける地域で、ぶどう栽培に適した地域です。「モンテラ」にはモントレーの自社畑の中から、さらに厳選した区画のぶどうのみが使用されており、力強い果実味と芳醇な風味が特徴のワインです。「2001 インターナショナル・ワイン&スピリッツ・コンペティション」において、「モンテラ メルロー」はゴールドメダル、「モンテラ シラー」はシルバーメダルを受賞しています。

 「モンテラ カベルネ・ソーヴィニヨン」(赤/重口)は、深いルビー色で、ブラックチェリーや野イチゴの香りと熟した果実味を持つエレガントで余韻の長いワインです。
 「モンテラ メルロー」(赤/重口)は、ブルーベリーやカシスの香りを持ち、熟した果実味が豊かに口の中に広がる柔らかな味わいのワインです。
 「モンテラ シラー」(赤/重口)は、樽の香りとブルーベリーやカシスの香りが調和した優雅で力強い味わいのワインです。
 「モンテラ シャルドネ」(白/辛口)は、熟したリンゴやココナッツの香りとバランスのとれた酸味の果実味豊かなワインです。

 カリフォルニアは、良質なぶどうが栽培できる土壌と気候をもち合わせています。地域ごとに気候の違いなどを科学的に分析しその土地に合ったぶどう品質の選択をするなど、先進技術と近代設備を導入したワイン造りで品質向上はめざましく、世界でもトップクラスのワイン産地とされています。また、カリフォルニアワインはぶどう品種名をラベルに表示するヴァラエタルワインの先駆けとなり、品種の違いを楽しめるワインとして人気があります。日本市場においても、現在アメリカから輸入されるワインの数量は、フランス・イタリアに次いで第3位となっています。

 お客様のワインに対する関心や知識が高まる中、味・品質・価格などの面において、お客様のニーズにあった商品の提案がいっそう重要となってきています。アサヒビール(株)では、注目を集めるカリフォルニアワインのカテゴリーを強化するため、高品質ワインとして定評のあるデリカート社ブランドの育成に注力します。
 「デリカート」はデイリーに楽しむワインとして量販店、カジュアルな飲食店などに、「モンテラ」は中高級ワインを揃える飲食店、ワイン専門店などを中心に拡販していきます。

 デリカート社全11品種合計で、本年年内は2万箱(1箱は750ml×12本に換算)を販売目標としています。


(*1)「インターナショナル・ワイン&スピリッツ・コンペティション」は、1969年からロンドンで開催されている、世界で最も長い歴史を持つ国際ワイン協議会で、世界のワイントレードにおいて極めて重要な位置付けとされています。47カ国から、200種類のアメリカ産ワインをはじめ、全3000種類のワインやスピリッツが出展され厳正な審査が行われます。歴代の会長にはロバート・モンダヴィ氏やバロン・フィリップ・ロートシルト氏など業界の権威を呼ばれる人が就任しており、世界で最も権威のある協議会として認知されています。

(*2)「カリフォルニア・ステート・フェア」は、カリフォルニア州のワイン品評会です。


【「デリカート」商品概要】
商品名
デリカート シラー
タイプ
赤/重口
生産国
アメリカ/カリフォルニア
容 量
750ml
希望小売価格
1100円
外 装
ダンボールカートン12本入り
アルコール度数
13.5%
発売日
4月8日(月)
発売地域
全国
【「モンテラ」商品概要】
商品名
モンテラ カベルネ・ソーヴィニヨン モンテラ メルロー モンテラ シラー モンテラ シャルドネ
タイプ
赤/重口
白/辛口
生産国
アメリカ/カリフォルニア
容 量
750ml
希望小売価格
2500円
外 装
ダンボールカートン12本入り
アルコール度数
13.5%
発売日
4月8日(月)
発売地域
全国
※希望小売価格は単なる参考価格であり、酒販店様の小売価格設定を拘束するものではありません。(希望小売価格は消費税別です。)

 




[BACK]

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。