• はい
  • いいえ

 


平成14年1月15日
ニッカ北海道工場で蒸溜、樽詰めしたモルトウイスキーを、10年後にお届け
「十年浪漫倶楽部 余市」会員募集開始
ウイスキーのオーナーとして、10年の熟成の時間を楽しむロマン
アサヒビール株式会社
ニッカウヰスキー株式会社

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 池田弘一)のグループ会社であるニッカウヰスキー株式会社(本社 東京、社長 宇野正紘)は、製造したモルトウイスキーを会員名を明記した樽に詰め、10年間熟成させた後にお届けするという会員組織「十年浪漫倶楽部 余市」を、1月21日(月)からニッカウヰスキーのサイト内(http://www.nikka.com/roman/)において展開します。

十年浪漫倶楽部 余市 「十年浪漫倶楽部 余市」では、入会時期にあわせてニッカウヰスキー(株)北海道工場(余市蒸溜所)でモルトウイスキーを樽詰めし、共同でその樽のウイスキーのオーナーになっていただきます。同工場では、そのモルトウイスキーをオーナーからお預かりするかたちで10年間かけて熟成させ、10年後に会員のもとへお送りします。
 会員に対しては、年毎の熟成を報告する"季節の便り"を余市蒸溜所から毎年お送りするほか、熟成期間の半ばにはその樽から取り出した5年熟成のモルトウイスキーをお届けし、熟成途上のウイスキーの状態を確かめていただきます。10年後には、入会時にお預かりする"タイムカプセルメッセージ"とともに、完成品となる10年もののモルトウイスキーをお送りします。
 会費は1口 31,500円(消費税込み)で、樽詰めする前の未貯蔵モルトウイスキー1本、5年後の モルトウイスキー1本、10年後のモルトウイスキー2本の代金や送料などが含まれています。
 こうした会員組織はウイスキー業界初の試みであり、ビジネスモデル特許を出願中です。

 ニッカウヰスキー(株)では、「マイウイスキーづくり」と題して、消費者に生産の現場でウイスキーづくりを体験していただき自らが蒸溜・樽詰めに関わったウイスキーを10年後に贈呈するという企画を、昭和62年から北海道工場で行っています。実際に製造に携わることでウイスキーに対する興味が高まるというだけでなく、出来上がるまでの10年間という長い時間を"待つ楽しみ"とともに過ごすという点からも好評で、昨年は定員の3倍強もの応募が全国から寄せられました。今回スタートする「十年浪漫倶楽部 余市」は、ウイスキーの樽のオーナーになるだけではなく、この「マイウイスキーづくり」の醍醐味である"待つ楽しみ"も味わうことができます。また、結婚記念や就職祝いなど、人生の節目や成長を記念したプレゼントとしてもおつかいいただけます。
 ニッカウヰスキー(株)では、海外からも評価の高まっている余市のモルトウイスキーを、ウイスキーの熟成とともに過ごしていただくという新しい楽しみ方で提案し、ウイスキーの特徴である "熟成による変化" "神秘的な一面"をも訴求していきたいと考えています。また来年以降も「十年浪漫倶楽部 余市」を、ゆったりとした"ウイスキー時間"をアピールしながら、広くお勧めしていく予定です。

 なお、5年後と10年後にお届けするウイスキーは、"シングルカスク・ウイスキー"の状態でのボトリングとなります。"シングルカスク・ウイスキー"とは、単一の蒸溜所で貯蔵・熟成させたものを、他の樽のウイスキーと一切混和せずに、また度数なども調整せずにそのまま瓶詰めしたものをいいます。
 ニッカウヰスキー(株)では、余市蒸溜所の10年貯蔵のモルトウイスキーを「シングルカスク余市10年」として平成11年よりオンラインショップ限定で販売していますが、昨年、英国のウイスキー専門誌によるコンテストで世界最高得点の評価を得たことから、国内外のウイスキーファンの間で大きな話題となっています。「十年浪漫倶楽部 余市」で使用するウイスキーももちろん「シングルカスク余市10年」と同じ原料、製法、貯蔵環境でつくられます。


【「十年浪漫倶楽部 余市」 概要】
名称
「十年浪漫倶楽部 余市」
入会
申し込み
方法
ニッカウヰスキーホームページ内の専用サイト(http://www.nikka.com/roman/)にある入会手続き要領にしたがって、申し込み。または、下記十年浪漫倶楽部事務局にて配布している専用ハガキにて申し込み。
募集人数
1樽のオーナーの定員を、約60口とし、応募数に応じた樽数分を製造します。
内容
初年度 申し込み完了後の樽詰め日に、「スターターキット」をお届けします。
《スターターキット内容》
・会員証
・樽詰め前の未貯蔵モルトウイスキー(180ml)1本
・10年アルバム
・余市蒸溜所や製造工程を説明するビデオテープ
初年度以降 10年間毎年、余市蒸溜所より季節の便りをお届けします。
5年後 途中経過をご報告するシングルカスク・ウイスキー(750ml)1本を、お届けします。
10年後
10年間熟成したシングルカスク・ウイスキー(750ml)2本を、お届けします。
その他
入会時には "タイムカプセルメッセージ"を登録していただき、10年後には自分宛て、贈答用途の場合はお送り先に、ウイスキーとともにお届けします。
会員用の樽には会員の名を記載したプレートを付け、大切に保管します。また工場では、会員様にいつでも樽の状態を見ていただけるようにお待ちしています。
会費
31,500円 / 1口
販売者
アサヒインターネットサービス株式会社(東京都港区南青山5−4−31)
募集開始日
平成14年1月21日(月)
樽詰め
および
初回配布日程
申し込み
1〜3月分
4〜6月分
7〜9月分
10〜12月分
樽詰め
スターターキット配布
4月
7月
10月
1月(明年)

【本件に関するお客様からのお問い合わせ】
十年浪漫倶楽部事務局
電話:0120−570135
e-mail:roman@asahi-internet.com



[BACK]

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。