*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 


平成13年6月4日

ひと口サイズのゼリーで初めて"特定保健用食品"として厚生労働省から認可
『Feプルーン』新発売のお知らせ
〜ヘム鉄を配合したプルーン味のゼリーで、手軽に貧血改善をサポート〜
アサヒビール株式会社
アサヒビール薬品株式会社
 

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 福地茂雄)の薬品事業のグループ会社であるアサヒビール薬品株式会社(本社 東京、社長 岩城耕一郎)は、不足しがちな必須ミネラルである鉄分を効果的に摂取できるひと口サイズのゼリー『Feプルーン』を7月9日(月)より全国で新発売します。
 『Feプルーン』はひと口サイズのゼリーで初めて特定保健用食品(※1)として厚生労働省から認可されました。鉄分をおいしく手軽にかつ効果的に摂取できるため、貧血気味の方に適したゼリーです。

 厚生労働省発表の「第6次改定日本人の栄養所要量」によると、日本人女性(11〜69歳)の1日に必要な鉄分の所要量は12mgとされていますが、その内約50%の人が鉄分不足といわれています。
 『Feプルーン』は、鉄分の補給を要する方のために開発されたプルーン味のひと口サイズのゼリーです。吸収性に優れたヘム鉄(※2)を配合しており、6粒で所要量の半分の6mgをおいしく手軽に摂取することができます。

 パッケージにはプルーンの果実が描かれてあり、特定保健用食品として健康表示が可能なため、機能もわかりやすく表示してあり、おいしさと貧血改善効果が伝わるデザインです。また、どこでも手軽に食べられるよう1粒ずつの個包装で、1袋に18粒入っています。

 アサヒビール薬品(株)では『Feプルーン』を、手軽に貧血症状の改善をサポートする栄養食品としてドラッグストア、コンビニエンスストア、スーパーマーケットを中心に販売していきます。

(※1)特定保健用食品とは、その食品の中の成分が、科学的試験結果に基づいて健康に有用な機能性があると厚生労働省が認め、食品に「健康表示」(健康への効用を示す表現)をつけることを許可した食品のことです。制度は平成3年にスタートし、平成13年4月11日現在251品目が表示許可を受けています。『Feプルーン』の貧血改善効果は、ヒト及び動物試験で実証されています。

(※2)ヘム鉄について。 食品中の鉄は吸収機構の異なる2種に分類されています。ヘム鉄は動物性食品に存在する成分、非ヘム鉄は植物性食品に存在する成分です。ヘム鉄は、非ヘム鉄と比較すると吸収率が数倍高い上、胃や腸にやさしく食後の不快感がありません。また、食物繊維やタンニン等による吸収阻害を受けないことなどが特徴です。


《『Feプルーン』 商品概要》
商品名
Feプルーン
名称
ゼリー
原材料
糖類(還元水飴、麦芽糖、水飴)、プルーンエキス、食用油脂、粉末オブラート、ゲル化剤(ペクチン)、ヘム鉄、酸味料、香料、乳化剤
内容量
90g
希望小売価格
350円(消費税別)
販売目標
100万袋(発売初年度)

<アサヒビール薬品株式会社 会社概要>
会社名
アサヒビール薬品株式会社
社長
岩城 耕一郎
本社事務所
東京都中央区京橋1−19−8
電話
03−3563−0611
会社設立
平成6年3月
資本金
4億9000万円



[BACK]

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。