• はい
  • いいえ

 


平成12年7月25日
「ライマン・ワインズ社」の最新ブランド
モロッコ産ワイン「エル・チェルギ」新発売
〜ヒュー・ライマンがプロデュースしたモロッコ産ワインを、世界に先駆け日本市場に提案〜
アサヒビール株式会社
 

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 福地茂雄)は、フランス・ボルドーに本拠地を置くワインサプライヤー「ライマン・ワインズ社」の最新ブランドであるモロッコ産ワイン「エル・チェルギ」2品種を10月18日(水)より全国で新発売します。

 今回新発売するワインは、日本では輸入量も微少で、ほとんど馴染みのなかったモロッコ産ワインです。
 近年、日本のワイン市場が拡大するとともにお客様のワインに対する関心や知識が高まり、味・品質・価格などの面において、お客様のニーズに応える商品の提案がいっそう重要となってきています。チリやアルゼンチン産などをはじめとするニューワールドワイン市場が確立された後も、さらに高品質で手頃な価格で楽しめるワインが期待されています。
 アサヒビール(株)では、このようなニーズに応えるため、ライマン・ワインズ社の代表である“フライング・ワインメーカー”(*1)ヒュー・ライマンがプロデュースした最新ブランドのモロッコ産ワインを世界に先駆け販売します。

 モロッコはアフリカ大陸の西北端に位置しています。生産量は少ないものの、品質を重視した生産が行われる“北アフリカ随一の良質ワインの産地”です。特にメクネス地方で生産される赤ワインは、その品質の高さで広く知られています。恵まれた日照量と、昼夜の気温差が激しい特有の気候等により、凝縮した味わいと美しい色合いのぶどうができるため、良質なワインが生産されます。

 世界各国でワイン造りをてがける“フライング・ワインメーカー”ヒュー・ライマンが、ワイン醸造に大きな可能性を秘めたモロッコに注目し、つくり出したブランドが「エル・チェルギ」です。最新のぶどう栽培技術と醸造技術を導入することで、モロッコ産のぶどうのもつ力を最大限に引き出し、洗練された味わいを実現しました。

 今回は、赤ワイン2品種を発売します。ぶどうはすべて丁寧に手摘みし、香りや果実味を逃がさないよう徹底した温度管理のもとで醸造しています。よりフルーティにぶどう本来の果実味を素直に表現するよう、木樽を使わない熟成方法をとっています。

 「エル・チェルギ カベルネ・ソーヴィニヨン」は、深く力強い赤色で、フルーティな香りと豊かな果実味、コクのある深い味わい、「エル・チェルギ メルロー」は、深みのある赤色で、ほのかな甘味を含んだ果実味とフレッシュな味わいが特徴です。
 「エル・チェルギ」のネーミングはメネクス地方にある川の名前から由来しています。ラベルにはイスラム寺院の壁面などにみられるアラベスク模様がモロッコの象徴としてデザインされています。キャップシールには品質の証としてヒュー・ライマンのサインが記されています。
 いずれも、高品質ワインでありながら日頃手軽に飲んでいただけるリーズナブルな値段設定としています。

 「エル・チェルギ」新発売により、アサヒビール(株)が取り扱うライマン・ワインズ社のワインは4ブランドとなります。いずれも“フライング・ワインメーカー”ヒュー・ライマンがプロデュースしているもので、すでに発売している3ブランドについても高品質でリーズナブルなワインとしてご好評いただいています。
 ライマン・ワインズ社4ブランド合計で、本年年内で5万箱(1箱は750ml×12本に換算)を販売目標としています。

(*1) フライング・ワインメーカーとは、文字通り“世界を飛び回り各地でワイン造りを行う醸造家”を意味します。その起源は1980年代後半、南半球のオーストラリアの若手醸造家が本国のシーズンオフに北半球のヨーロッパに招かれ、ワインの醸造活動をしたことがきっかけとなって生まれた概念です。彼らの大半がオーストラリア式の最新の醸造技術でワインを醸造し、フランスなどのワイン伝統国においては、既存の手法にとらわれない新たな味わいのワインを造り出すと同時に、東欧や南米などの新しい生産地を開拓しました。現在欧米においては、フライング・ワインメーカーの醸造するワインは高い評価を受けています。

< 商 品 概 要 >
商品名 エル・チェルギ
カベルネ・ソーヴィニヨン
エル・チェルギ メルロー
生産国 モロッコ
容 量 750ml 750ml
希望小売価格 950円 950円
外 装 ダンボールカートン12本入り ダンボールカートン12本入り
アルコール度数 約12%
販売目標 5万箱 (1箱は750ml×12本)(本年年内)
※ライマン・ワインズ4ブランド合計
発売日 10月18日(水)
発売地区 全国
価格は希望小売価格です。希望小売価格は単なる参考価格であり、酒販店様の小売価格設定を拘束するものではありません。(希望小売価格は消費税別。)
 
【 ライマン・ワインズ社 会社概要 】
会社名 Ryman Wines(ライマン・ワインズ社)
設立 1988年
本社所在地 フランス ボルドー
代表者 Hugh Ryman(ヒュー・ライマン)



[BACK]

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。