• はい
  • いいえ

 


平成12年6月22日
異業種合同プロジェクト『WiLL』に江崎グリコ(株)が参画
−菓子・食品などの分野で新しい食スタイルを提案−
アサヒビール株式会社
花王株式会社
近畿日本ツーリスト株式会社
江崎グリコ株式会社
コクヨ株式会社
トヨタ自動車株式会社
松下電器産業株式会社
 
 アサヒビール株式会社、花王株式会社、近畿日本ツーリスト株式会社、コクヨ株式会社、トヨタ自動車株式会社ならびに松下電器産業株式会社の6社による異業種合同プロジェクト『WiLL(ウィル)』に、7月1日をもって新たに江崎グリコ株式会社(本社:大阪府大阪市 社長:江崎勝久、以下:グリコ)が参画します。

 『WiLL』は、21世紀における新たな消費スタイルへの適応と新市場創出を目指す、異業種合同プロジェクトとして昨年8月2日に発足しました。以来、「遊びゴコロと本物感」を共通コンセプトに、参画各社から商品を相次いで発表・発売すると共に、TV-CFやWebサイトをはじめとした共同プロモーションなどを展開してきました。最新の独自調査(*1)によると、『WiLL』の認知率は既に83.1%に達しており、個々の商品についても当初の計画通り、あるいはそれ以上の販売実績で推移しています。

 また、ターゲットであるニュージェネレーション層(以下、NG層)(*2)のニーズに応えるため、商品ジャンルの拡大を目指して、新規企業の参画を検討してきました。
 このほど、NG層の関心も高い菓子・食品などの分野でグリコが参画することによって、『WiLL』はNG層にとってより身近な存在になり、さらに深く生活に関わっていくことが可能となりました。

 グリコの『WiLL』シリーズ第一弾商品は『WiLLオンタイムチョコレート』『WiLLリラックスタブレット』(いずれも9月19日発売予定)で、仕事中でもさりげなく気分転換できる新しい食スタイルを提案します。これらを始めとして、引き続き菓子・食品などの分野で、「遊びゴコロと本物感」に満ちた商品を発売していきます。

2年目の「遊びゴコロと本物感」は4つのテーマで

 『WiLL』プロジェクトでは2年目を迎えるにあたり、これまでの活動からNG層の消費行動を捉える切り口として、「リラックス」「エモーション」「クリエイティブ」「クール」という4つのテーマを導き出しました。
 今後は、これらのテーマに基づいた様々な商品展開や共同プロモーションなどの活動を行います。そして、「遊びゴコロと本物感」に対するNG層のより深い理解と共感を得ることで、「WiLLならいいよね」と能動的に選択してもらえる商品シリーズとして、NG層の生活(ライフスタイル)に浸透させていきたいと考えています。
  以 上
   
*1: 本年4月22日・23日、20〜30代男・女 計350名を対象とした街頭会場調査を東京地区で実施。
*2: 情報ネットワーク社会の中で能動的な情報選択を行い、自分なりの「こだわり」を大切にするという傾向を持つ層。必ずしも年齢で区分することは適切とは言えないが、20〜30代を中心としており、そのおおよその中心に位置する「団塊ジュニア世代(71〜74年生れ)」だけでも、約800万人のマーケットを形成している。


■『WiLL』プロジェクト 4つのテーマ
リラックス … 自分の気に入った、ホッとするモノやコト。
エモーション … より自分をイキイキさせてくれるモノやコト。
クリエイティブ … いろいろ自分らしさを発見できる、表現できるモノやコト。
クール … カッコよく生きる自分を、知的に演出してくれるモノやコト。

■『WiLL』商品の展開状況(2000年 6月22日現在)
・アサヒビール 『WiLL スウィートブラウンビール』 2000年3月23日発売
『WiLL BEER』シリーズ第2弾
これまでのビールの発想の枠をこえ、「甘み」という新しい味わいを訴求する。5月までの売上げは30万箱を超えた。(1箱は大瓶20本)
・花王 『WiLL 空気を洗うミスト』 2000年4月8日発売
住居空間の不快な臭いを取り除き、空気を洗ったような清涼感が実感できる消臭・芳香スプレー。
発売後約3ヶ月で当初見込みの1.5倍の出荷数量。"空気を洗う"という新しいコンセプトが好評。
・近畿日本ツーリスト 『WiLL TOUR SPORTS』(シドニー2000オリンピック競技大会観戦ツアー)』 2000年6月5日発売
感動の開会式や閉会式のコースを始め、2〜3種目の競技を選んで観戦したり、人気のリゾートに滞在しオーストラリアを満喫するコースを設定。
・江崎グリコ 『WiLL オンタイムチョコレート』『WiLL リラックスタブレット』 2000年9月19日発売予定(関東地方・山梨県・静岡県で発売)
グリコの『WiLL』商品第1弾。職場でさりげなく気分転換やリフレッシュしたい時に最適なチョコレート。オフィスのデスク周りに置いても調和するデザイン。
・コクヨ 『WiLL COSMiCFiZZ』 2000年7月10日発売予定
コクヨの『WiLL』商品第1弾。ワーキングシーンにも活躍する、愛着感があり実用的なステーショナリーのシリーズ。7月発売はゲルインクボールペンとカバーノート2タイプの計3アイテム。
・トヨタ自動車 『WiLL Vi』 2000年1月17日発売
個性的かつ愛着感のあるスタイリングと、「なごみ」を感じさせる室内の4ドアパーソナルカプセル
発売後累計登録台数は約7900台(5月末現在)に。
・松下電器産業 『WiLL PC』第2弾(品番CF−E1XV) 2000年7月14日発売予定
『WiLL PC』(CF−E1)の後継機種。動画編集・メールソフトや音楽編集ソフトを加え、オリジナルの動画や音楽の編集が楽しめるパソコン。
『WiLL MD』 2000年7月10日発売予定
自分だけのオリジナル感覚が楽しめる「ピクチャーフレーム仕様」のポータブルMDプレーヤー3種。
『WiLL BIKE』 2000年7月20日発売予定
愛着のある、可愛いインテリア感覚の新デザインと高い操作性・操作感を両立した折りたたみ自転車。誕生石カラーの12色から個性や誕生月に合せてカラーチョイスが可能。

<お問い合わせ先>
企業・部署名 連絡先
アサヒビール株式会社 広報部 03−5608−5126
花王株式会社 広報センター 03−3660−7041
近畿日本ツーリスト株式会社 総務部 (広報) 03−3257−1661
江崎グリコ株式会社 広報部
(東京)
  (大阪)
03−3798−1147
06−6477−8357
コクヨ株式会社 社長室広報グループ (東京)
  (大阪)
03−3474−6024
06−6976−1277
トヨタ自動車株式会社 広報部 (東京)
  (本社)
  (名古屋)
03−3817−9111〜6
0565−23−1520〜4
052−952−3461〜3
松下電器産業株式会社 広報本部 (東京)
  (大阪)
03−3459−9164
06−6908−0447
『WiLL』ホームページ URL http://www.willshop.com



[BACK]

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。