• はい
  • いいえ

 


平成11年5月31日
第3回外国人留学生演奏会「アサヒビール音楽賞‘99」
応募者募集のお知らせ
日本で音楽を学ぶ外国人留学生の成果の発表の場に
アサヒビール株式会社
財団法人アサヒビール芸術文化財団
 
 アサヒビール芸術文化財団(所在地 東京都墨田区、理事長 樋口廣太郎)は、本年11月中旬に開催する第3回外国人留学生演奏会「アサヒビール音楽賞‘99」への応募者を本日6月1日(火)より7月9日(金)まで募集します。

 外国人留学生演奏会「アサヒビール音楽賞」は、外国人留学生への支援の一環として、“日本留学の成果を発表できる場が欲しい”という留学生の熱い要望に応えて行うもので、平成7年に第1回を、平成9年に第2回を実施しました。同財団では、日本で芸術を学ぶ外国人留学生を対象とした音楽演奏会と美術展を一年ごとに交互に行っており、演奏会は本年度が第3回になります。
 第1回外国人留学生演奏会には10カ国からの留学生69名の応募が、第2回演奏会には8カ国から44名の応募があり、その中から第1回には4カ国13名、第2回には4カ国12名の留学生の方々が入賞し、演奏会で留学の成果を披露しました。

 応募資格は日本において音楽を学ぶ留学生を広く対象にし、日本の専門学校・短大・大学・大学院等で音楽を学ぶ留学生とともに、音楽系以外の一般大学等に在籍し音楽に関心を持つ留学生にも応募を募ります。応募者の中から、審査の結果、最優秀賞である「アサヒビール音楽特別賞」1名と、10名程度の入賞者を決定し、演奏会への出演とともに表彰状と奨学金を贈呈します。奨学金の金額は、「アサヒビール音楽特別賞」が50万円、入賞者には20万円となっています。

 なお、第3回演奏会は、11月中旬に、東京都墨田区のアサヒビール本部ビルで開催する予定となっています。



[BACK]

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。