• はい
  • いいえ

 


平成11年4月15日
女性のためのワインセミナー第5弾「ワインとチーズ・世界の旅 〜イタリア編〜」
〜イタリア産のワインとチーズの魅力を探る〜
アサヒビール株式会社
 
 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 福地茂雄)の外食子会社である株式会社ニューアサヒ(本社 東京、社長 江藤聰)は、女性を対象にしたワインセミナー第5弾として「ワインとチーズ・世界の旅 〜イタリア編〜」を、「アサヒスーパードライ 銀座パルク」(東京都中央区)にて5月より開催します。

 今回開催するセミナーは、平成10年2月〜4月に開催した「ワインとチーズの魅力を探る<基礎編>」、同5月〜7月開催の「ワインとチーズのマリアージュ<ステップアップ編>」、同9〜11月開催の「ワインと料理のマリアージュ」、平成11年2〜4月開催の「ワインとチーズの楽しみ方」に続く第5弾となります。

 第5弾「ワインとチーズ・世界の旅」は、5月、6月、7月に実施し、各月とも同様の講義内容となっています。今回はワイン、チーズともにイタリア産のみを紹介し、ワインとチーズの奥行きの深さを楽しく学んでいただくこととしています。いずれの月も、ひと月に2回開催し、第1回はワイン、第2回はチーズを主体とした内容としています。尚、各回とも、昼の部と夜の部を設定しており、どちらか選んでお申し込みいただきます。各回の募集定員は30名です。受講料は、食事代、教材費を含み1万円となっています。

 ワインの講義は「イタリアワインを楽しむ」をテーマに開催します。イタリアはフランスに並ぶワイン王国で、生産量、消費量ともに世界のトップクラスです。南北に長い地形のため地域ごとに気候や土壌が異なり、栽培されるぶどうの品種も豊富で、バラエティ豊かなワインがつくられています。様々なタイプのワインを飲み比べながら、イタリアワインの歴史や背景なども紹介していきます。

 チーズの講義は「イタリアチーズのバラエティを楽しむ」のテーマで開催します。イタリアには高品質で歴史のあるチーズが数多く存在します。日本における近年のイタリア食の定着によって、より身近に感じられるようになったイタリアのチーズにスポットをあて、試食をしながらそれぞれ味わいの違いを楽しんでいただくものとなっています。

 講義終了後は、会場である「アサヒスーパードライ 銀座パルク」のオリジナル料理をワインと共に味わっていただく時間を設けており、受講生の皆さんが講師を囲んで直接ご質問をいただくとともに懇談していただける場となっています。

 講師はワインアドバイザーの須藤海芳子氏と、チーズアドバイザーの大高俊恵氏が担当します。
女性のためのワインセミナー 概要
  テーマ   「ワインとチーズ・世界の旅 〜イタリア編〜」
  日程  
  第1回 第2回
5月 5/11(火) 5/25(火)
6月 6/8(火) 6/22(火)
7月 7/7(水) 7/21(水)
※5・6・7月とも講義の内容は同じです。
  講義内容   5・6・7月、各月とも、第1回はワイン、第2回はチーズを主体にした講義内容となります。
<第1回 ワイン講義テーマ>
  「イタリアワインを楽しむ」
<第2回 チーズ講義テーマ>
  「イタリアチーズのバラエティを楽しむ」
  時間   昼の部 11:30〜14:00
夜の部 18:30〜21:00
  受講料   2講義分(1クール)で、10,000円(消費税別)
  ※食事代、教材費を含みます。
  定員   昼の部、夜の部、各30名
  ※定員になり次第締め切らせていただきます。尚募集は女性のみです。
  会場   「アサヒスーパードライ 銀座パルク」
中央区銀座7−9−15銀座ガスホールB1・B2
  申し込み方法   ご希望の月と、受講時間をお選びの上、(株)ニューアサヒもしくは「アサヒスーパードライ 銀座パルク」まで電話又はFAXにてお申し込み下さい。
    



[BACK]

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。