• はい
  • いいえ

 


平成11年2月22日
『アサヒ生ビール 富士山』『アサヒファーストレディ シルキー』
新商品2品種を全国で新発売のお知らせ
〜天然水がつくり出す力強い味わいと清らかなのど越しの“富士山”と、
絹のようななめらかな口当たりとスムースなのど越しの“シルキー”を同時発売〜
アサヒビール株式会社
 

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 福地茂雄)は、『アサヒ生ビール 富士山』と『アサヒファーストレディ シルキー』を4月1日(木)から全国で新発売します。

 アサヒビール(株)は、日本を代表する大自然“富士山”の天然水を100%使用した生ビール『アサヒ生ビール 富士山』(大瓶633ml・中瓶500ml・缶500ml・缶350ml・樽10Lの計5品種)を新発売します。
 また、女性をメインターゲットに、絹のようななめらかな口当たりとスムースなのど越し”が特徴の生ビール『アサヒファーストレディ シルキー』(缶350ml・缶250ml・小瓶334ml・樽5Lの計4品種)を新発売します。

 アサヒビール(株)は、お客様のビールの楽しみ方の広がりに対応し、ビールの多様性を提案する“個性派ビール”を展開しています。今回、新発売する2品種は、商品の「特性」や「個性」をより明確化した“個性派ビール”として新たに発売し、ブランドの強化を図ります。

 また同時に、『アサヒ江戸前生ビール』『アサヒ生ビール生一丁』『アサヒ名古屋麦酒』の地域限定ビール3品種も刷新し、各地域で新発売します。

1.『アサヒ生ビール 富士山』の新発売
 『アサヒ生ビール 富士山』は、「100年かけて濾過された天然水」といわれる富士山麓・朝霧高原の地下120mから湧き出る天然水を100%使用した生ビールです。厳選された原料の素材の旨みや持ち味を最大限に引き出し、力強い味わいとともに雑味のない清らかなのど越しを実現しました。天然水は専用のタンクローリーでアサヒビール名古屋工場(所在地 愛知県名古屋市)まで運び、そのまま仕込み水として使用します。

 原料の麦芽には、イギリス・ドイツなどのヨーロッパ産を中心に、選び抜かれた素材のみを使用し、ビール本来の深い味わいを実現しています。ホップは、世界最高ランクと称されるチェコ・ザーツ産ファインアロマホップのみを使用し、香り高く引き締まった味わいをつくり出しています。さらに高度に精製した上質米を使用し、のど越しの良さを引き立てています。
 『アサヒ生ビール 富士山』は、「アサヒスーパープレミアム」の原料配合などを見直し、より一層、味の力強さを強調するとともに、のど越しに磨きをかけることにより、新ブランドとして、ビールのヘビーユーザーやミドルユーザーにもご満足いただける味に仕上げました。
 アルコール度数は通常のビールよりやや高めの約5.5%に設定し、飲みごたえの力強さを強調しています。
 また、“富士山”の清らかな天然水をはじめ、徹底的にこだわり厳選した原料を使用しているため、希望小売価格は通常商品の価格よりも高い設定となっています。

 日本を代表する大自然“富士山”がつくり上げたビールであることを強く訴求するため、商品名は『アサヒ生ビール 富士山』とし、パッケージは“富士山”の持つ「大自然の雄大さ」「力強さ」「開放感」を想起させるデザインとしています。自然感のあるベージュ色をベースに、商品名を草書体で堂々と配し、さらに“富士山”の絵を雄大かつ味わい深く表現しています。

【 『アサヒ生ビール 富士山』商品概要 】
商品名
アサヒ生ビール 富士山
容器・容量
大瓶633ml
中瓶500ml
缶500ml
缶350ml
希望小売価格
335円
282円
301円
233円
外 装
プラスチックケース20本
ダンボールカートン24本
中 味
下面発酵淡色生ビール(アルコール度 約5.5%)
発売日
4月1日(木)
販売地域
全 国
販売目標
200万箱(大瓶換算/平成11年年間)
※ラインアップには上記の他、樽10Lがあります。

2.『アサヒファーストレディ シルキー』の新発売
 『アサヒファーストレディ シルキー』は、女性をメインターゲットに新発売する“絹のようななめらかな口当たりとスムースなのど越し”が特徴の生ビールです。

 商品名の『アサヒファーストレディ シルキー』は、商品特性の“絹のようななめらかな飲みごこち”をストレートに表現しました。また、パッケージデザインは、パールホワイトをベースに、中央にブルーで「 Silky 」となめらかな筆記体で描き、側面にゴールドの麦の穂とホップを描いたおしゃれでスッキリしたデザインとなっています。

 通常商品に比べ苦味を2割抑えた「アサヒファーストレディ」の原料配合などを見直すことにより、さらに苦味を2割近く減らした飲みやすい生ビール『アサヒファーストレディ  シルキー』が誕生しました。原料のホップには、渋味やエグ味の成分を取り除いたリキッドタイプを使用し、その量を減量することにより、繊細でなめらかな味を実現しています。
 尚、アルコール度数は約4.5%、カロリーは通常のビールと比較して約20%低く設定しています。

 従来、女性のビールのプライベートユースとして、おいしく飲める飲みきりサイズに対するご要望が強く、今回そのニーズにお応えし、小容量飲みきりサイズの「ミニ缶(缶250ml)」を新たにラインアップに加えました。
 また、まとめ買いのニーズにも対応し、缶350mlおよび缶250mlの「6本マルチパック」も新発売します。尚、缶250mlの「6本マルチパック」は、アサヒビール(株)として初めての品揃えです。
 さらに、酒販店店頭における販売促進用ツールとして、ファッション性を重視した6本まとめ買い用の“特製シースルーバッグ”を新たに作成しました。「 Silky 」のロゴが入った半透明のおしゃれなビニール製バッグは、小物入れなどにもご活用いただけます。

 宣伝広告は、テレビ・新聞・雑誌・インターネットを中心に展開します。
 “ポジティブに活き活きと生活する女性を応援するビール”をコンセプトに、30代の女優『杉山亜矢子』さんを起用し、“幸せな開放感”をテーマに展開します。杉山さんは、現在、ドラマやテレビCFへの出演、劇団の脚本作成など、実際に多方面で活躍している女性です。
 CFソングには、竹内まりやさんの大ヒット曲「もう一度」を起用します。

【 『アサヒファーストレディ シルキー』商品概要 】
商品名
アサヒファーストレディ シルキー
容器・容量
缶350ml
缶250ml
小瓶334ml
希望小売価格
218円
170円
189円
外 装
ダンボールカートン24本
プラスチックケース30本
中 味
下面発酵淡色生ビール(アルコール度 約4.5%)
発売日
4月1日(木)
販売地域
全 国
販売目標
120万箱(大瓶換算/平成11年年間)
※ラインアップには上記の他、樽5Lがあります。

3.『地域限定ビール』3品種の刷新
 国内3大都市部を中心に展開している『アサヒ江戸前生ビール』『アサヒ生ビール 生一丁』『アサヒ名古屋麦酒』を、その地域でしか味わえない限定商品という特性をより一層強調するため、各々、一部原料の配合や製造工程を見直し、味とパッケージデザインを刷新して新発売します。

1.『アサヒ江戸前生ビール』
 大規模業務用市場の“東京”で愛される樽生ビールのおいしさにこだわり、「イキの良さはそのままに、より滑らかに飲みやすい味」に仕上げました。アルコール度数は約4.5%です。パッケージは、“アサヒ”のロゴマークを中央に配置し、本格感あふれるデザインに一新します。

2.『アサヒ生ビール生一丁』
 アサヒビール(株)発祥の地“大阪”吹田工場で限定醸造された地元生まれの本格生を、   生ビール本来のやわらかな口当たりとすっきりしたのど越しに磨きをかけ、「よりマイルドでスムースな味」に仕上げました。パッケージは、“アサヒ”のロゴマークを中央に配置し、右肩に「吹田工場」の印を押した本格感あふれるデザインに一新します。

3.『アサヒ名古屋麦酒』
 持ち味の「うまみたっぷり、濃いうまさ」に、新たに「のど越しの良さ」を加えました。原麦汁濃度を約2割高く設定(通常のビールと比較)した“高濃度ビール”ならではのうまさに磨きをかけ、地元の皆様に愛されるデザインに一新します。

注1. 希望小売価格は単なる参考価格であり、酒販店様の小売価格設定を拘束するものではありません。
注2. 希望小売価格は外税表示であり消費税は含まれていません。また、大瓶・中瓶・小瓶の希望小売価格には、瓶の保証金は含まれていません。



[BACK]

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。