• はい
  • いいえ

 


平成11年1月20日
女性のためのワインセミナー第4弾、「ワインとチーズの楽しみ方」
2月から4月まで、開催のお知らせ
アサヒビール株式会社
 
 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 福地茂雄)の外食子会社である株式会社ニューアサヒ(本社 東京、社長 江藤聰)は、女性を対象にしたワインセミナー第4弾として「ワインとチーズの楽しみ方」を、「アサヒスーパードライ 銀座パルク」(東京都中央区)にて2月より開催します。

 今回開催するセミナーは、平成10年2月〜4月に開催した「ワインとチーズの魅力を探る <基礎編>」、同5月〜7月開催の「ワインとチーズのマリアージュ<ステップアップ編>」、同9〜11月開催の「ワインと料理のマリアージュ」に続く第4弾となります。
 第1回から3回まで、いずれも定員を上回る申し込みが殺到し、セミナーの継続的な開催に関するご要望が多いことにお応えして、本年、引き続き第4弾を企画したものです。

 第4弾「ワインとチーズの楽しみ方」は、2月、3月、4月の3ヶ月間実施し、各月とも同様の講義内容となっています。いずれの月も、ひと月に2回開催し、第1回はワイン、第2回はチーズを主体とした内容としています。尚、各回とも、昼の部と夜の部を設定しており、どちらか選んでお申し込みいただきます。各回の募集定員は30名です。
 また、受講料は、食事代、教材費を含み1万円となっています。

 ワインの講義に関しては、昼の部は、幅広いワインの知識を求める方々を対象に「最近注目をあびている国のいろいろなワインを味わう」をテーマに開催し、チリ、アルゼンチン、オーストラリア、ギリシャ、ブルガリア、南アフリカの6ヶ国のワインを味わい、各々の国のワインに関する歴史やその背景と共に紹介していきます。夜の部は、ワインに関する知識を深めたいという方々を対象に「各国の代表的な品種を飲み比べる」をテーマに開催し、シャルドネやカベルネ・ソーヴィニヨン等のぶどうの品種別に全5品種を飲み比べすると共に、飲用温度の大切さを学んでいただきます。

 チーズの講義に関しては昼、夜の部とも共通で「チーズの奥行きをさぐる」のテーマで開催し、フランス(2種類)、デンマーク、オーストラリア、日本から各1種類、計5種類のカマンベールチーズを試食し、それぞれの味わいの違いを楽しみながら、多種多様なカマンベールチーズの奥行きの深さを学んでいただくものとなっています。

 講義終了後は、会場である「アサヒスーパードライ 銀座パルク」のオリジナル料理をワインと共に味わっていただく時間を設けており、受講生の皆さんが講師を囲んで直接ご質問をいただくとともに懇談していただける場となっています。
 講師は、ワインアドバイザーの須藤海芳子氏と、チーズアドバイザーの大高俊恵氏が担当します。
 
女性のためのワインセミナー 概要
  テーマ   「ワインとチーズの楽しみ方」
  日程  
  第1回 第2回
2月 2/2(火) 2/16(火)
3月 3/2(火) 3/16(火)
4月 4/7(水) 4/21(水)
※ 2・3・4月とも講義の内容は同じです。
  講義内容   2・3・4月、各月とも、第1回はワイン、第2回はチーズを主体にした講義内容となります。尚、ワイン講義のテーマは昼の部、夜の部で内容が異なります。
<第1回 ワイン講義テーマ>
  昼の部「最近注目をあびている国のいろいろなワインを味わう」
夜の部「各国の代表的な品種を飲み比べる」
<第2回 チーズ講義テーマ>
  昼、夜の部共通「チーズの奥行きをさぐる」
  時間   昼の部 11:30〜14:00
夜の部 18:30〜21:00
  受講料   2講義分(1クール)で、10,000円(消費税別)
  ※食事代、教材費を含みます。
  定員   昼の部、夜の部、各30名
  ※定員になり次第締め切らせていただきます。尚募集は女性のみです。
  会場   「アサヒスーパードライ 銀座パルク」
中央区銀座7−9−15銀座ガスホールB1・B2
  申し込み方法   ご希望の月と、受講時間をお選びの上、(株)ニューアサヒもしくは「アサヒスーパードライ 銀座パルク」まで電話又はFAXにてお申し込み下さい。
    



[BACK]

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。