
<2026/4/20公開>
みなさま、4月も後半になり新生活にも慣れてきた頃でしょうか?わたくしの生活は相変わらずマイペースですが、新入社員や異動して来た方々を見ていると、なんだか私もがんばろ〜!という気持ちになります♪
そのやる気とはちょっと違いますが(笑)、、、先日、小さな失敗から生まれた、結果オーライなおいしい体験がありましたので、本日の一杯のお供に、新しいおつまみとしてご報告しちゃいま〜す(^。^)
材料は、素麺(乾麺一束)、鶏がらスープの素(粉末)、ニラ、ラー油、お好みで煎りゴマ。
作り方は、鍋に少なめのお湯(400ccくらい)を沸かし、ティースプーン1杯程度の鶏がらスープの素をサラッと投入。お鍋へ素麺と3pくらいに切ったニラを入れ、茹で上がったら汁ごとお椀に盛り、ラー油とゴマをかけていただきます☆
素麺の茹で汁がとろ〜っとして、あんかけのようにニラに絡まる〜◎ 素麺と鶏がらスープの塩気にラー油のピリ辛が加わると、間違いないビールに合う味わいにー!☆ あつあつの素麺から、キンキンのスーパードライへ、という繰り返しがなんともオツで、キレのある喉ごしがたまらんのでございます(≧∀≦)
ん?何が失敗?と思うかもしれませんね。。。こちら、温かい汁の素麺をイメージしたのに、思った以上に水分がなくなり、汁なしとろ〜り素麺に仕上がってしまったのです(・∇・)
ところが、これがおいしい♪♪♪最初からこれを狙っていたかのような仕上がりになったので、わたくしの超簡単レシピにしれ〜っと加えました(^-^)v
怪我の功名というか、まさに結果オーライ!とも子の新レシピ開発秘話でした・・・あぁ、シアワセ♪
|
|
<材料> 素麺(乾麺一束)、鶏がらスープの素(粉末)、ニラ、ラー油、お好みで煎りゴマ <レシピ> 鍋に約400ccのお湯を沸かし、ティースプーン1杯程度の鶏がらスープの素をいれる。お鍋へ素麺と3p幅に切ったニラを入れる。茹で上がったら汁ごとお椀に盛り、ラー油とお好みで煎りゴマをかけて完成。 |
|---|

※商品のパッケージは現在変更されている商品もございます。

おつまみの定番塩辛とミニトマトをカナッペ風に♪
ニンニクと唐辛子の風味が皮付きの新ジャガによく合います♪
骨ごと食べられるカルシウムたっぷりの鯖缶を使ったお手軽煮物
アスパラガスと生ハムのシンプルおつまみは、簡単にできてお洒落に見える、便利な一品です。