*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

5/22(日)より、アサヒパークのログイン画面が変更になりました。

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きの為の
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
小ネギでカンパイ!

小ネギでカンパイ!

ビール指数がぐーんと高まる7月になりましたね♪今年は全国のあちこちで、いつになく早い梅雨明けから一気に気温が上がり、湿度が高くムシムシと暑い夏がやってきました〜! こうなってくると、お仕事後の1杯が、いつも以上に楽しみな季節到来!って感じ(≧∀≦)今回は帰宅したら速攻でプシュッといけちゃう、ネギ好きのわたくしが最近はまっている簡単おつまみをご紹介しちゃおうと思いま〜す♪
材料は、小ネギと明太子とマヨネーズのみ。作り方は、4〜5cmの食べやすい長さに切った小ネギに、明太子とマヨネーズを混ぜ合わせた、明太マヨソースをかけるだけ! (o^^o)
明太子をひと腹まるごと使う場合は、まず表面にスーッと切れ込みを入れて、薄皮から中身のツブツブをしごき出しちゃってください。こちら、薄皮が食べられない訳ではなく、マヨネーズと合わせてトロトロのソースにしやすくするために、中身のツブツブだけを取り出す作業となりま〜す。なので、バラや端切れの明太子で、混ぜているうちに簡単に薄皮からツブツブが出てきて、マヨネーズと混ざりやすいようなら、この作業はやらなくてもいいで〜す(^。^)
今回わたくしは、明太子ひと腹に対して、大さじ1くらいのマヨネーズを混ぜましたが、明太子とマヨネーズの割合はお好みで。
市販の明太子マヨネーズを使っても、もちろん超簡単でおいしいのですが、、、フレッシュな明太子と生の小ネギの、ピリ辛×ピリ辛をより楽しめるので、わたくしは、ちょっとひと手間でも自家製明太マヨソースにこだわって作っております〜( ´θ`) ノ
マヨネーズのコクと明太子&小ネギのピリ辛に、キレのよいビールでくぅーーー♪はい正解!・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> 小ネギ、明太子、マヨネーズ

<レシピ> 小ネギを4〜5cmの長さに切る。明太子とマヨネーズをお好みの割合で混ぜ合わせる。明太マヨソースを小ネギにかける。

>その他ネギを使ったレシピはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

  • もちもち食感甘じょっぱ葛餅

    もちもち食感甘じょっぱ葛餅

  • かんたん 3step おつまみ

    ゴーヤにベーコンの旨味が◎

  • アウトドア!おつまみレシピ

    アウトドア!おつまみレシピ

  • ぱぱっと作るおつまみレシピ

    ぱぱっと作るおつまみレシピ