*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

5/22(日)より、アサヒパークのログイン画面が変更になりました。

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きの為の
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
アジフライでカンパイ!

アジフライでカンパイ!

わたくしがお魚の中で、食べる頻度が一番多いのが、「アジ」だと思います。たぶん。。。(^。^)
アジのひらき、アジのお刺身、豆アジのから揚げに、アジのなめろう♪それはそれは、ご飯のお供からおつまみまでいろいろお世話になってま〜す(≧∀≦) !特に、飲食店やお惣菜売り場で見かけたら必ずと言っていいほど食べたくなるのが「アジフライ」。
そこで今回は、さらにビールに合う!買ってきたアジフライアレンジレシピをご紹介したいと思いま〜す♪(´θ`) ノ
材料は、買ってきたアジフライ、ニンニクすりおろし、おしょうゆ、お酢、マヨネーズ。
作り方はいつものように超簡単!まず、アジフライにマヨネーズを適量かけてから、温めておいたトースターで、表面のマヨネーズがジュクジュクするまで温めます。その間に、おしょうゆとお酢を1:1の割合で混ぜ、ニンニクのすりおろしも加えて「ニンニク酢じょうゆ」を作っておき、(事前におしょうゆにニンニクを漬けただけのニンニクじょうゆが作ってあると便利〜!)温まったアジフライにかけたら出来上がり〜☆

いつものように、そのままソースで頂いてももちろんおいしいですが、ビール好きさんには、ぜひ!ニンニクの効いた、コク旨なのにさっぱりバージョンも味わって頂きたい〜!!!こんがり煮詰まったマヨネーズの酸味とコクに、ニンニク酢しょうゆがさっぱりして、おいしいのです〜♪(´▽`)おまけ情報としては、焼酎好きさんには、ニンニク酢しょうゆの代わりにポン酢でさらにさっぱり頂くのもおすすめ〜。
食べたいっと思った時が一番の旬かも!?アジフライ × ビールっておいしいな〜・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> お惣菜のアジフライ、ニンニク(すりおろし)、しょうゆ、酢、マヨネーズ

<レシピ> しょうゆと酢を1:1の割合で混ぜ、ニンニクすりおろしをお好み量加え、「ニンニク酢じょうゆ」を作っておく。お惣菜のアジフライにマヨネーズを適量かけ、トースターで表面のマヨネーズがジュクジュクするまで温める。温まったアジフライに「ニンニク酢じょうゆ」をかける。
★お使いのトースターの機種によって調理時間は異なります。

>アジフライのレシピはこちら

>その他、アジを使ったレシピはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

  • 小ネギ×明太子マヨネーズ

    小ネギ×明太子マヨネーズ

  • かんたん 3step おつまみ

    ナス×バルサミコ×ワイン◎

  • 夏を楽しむおつまみレシピ

    夏を楽しむおつまみレシピ

  • ビールに合うご飯!

    ビールに合うご飯!