*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

5/22(日)より、アサヒパークのログイン画面が変更になりました。

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きの為の
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
焼きネギでカンパイ!

焼きネギでカンパイ!

皆さま、明けましておめでとうございます(^o^)年末年始は、ゆっくりされましたでしょうか?中には、お仕事されていた方もいらっしゃると思いますが、、、わたくしは、久しぶりの実家で超ゴロゴロをつらぬいておりました〜♪おかげで本日の仕事始めは、やる気はあるはずなのに、脳と身体が全くついてきません。。。
まぁ、今週いっぱいは2022年の助走期間ってことにして、マイペースでがんばろうと思いま〜す(#^.^#)
そんなこんなな今夜のおつまみは、変化球なしで絶対おいしいヤツー!長ネギを焼いて塩と粉山椒をかけただけの超簡単おつまみをご紹介しま〜っす☆
材料は、長ネギとゴマ油と塩と粉山椒。作り方は、ゴマ油を熱したフライパンで、一口サイズに切った長ネギをこんがり焼いて、仕上げに塩と粉山椒をかけるだけ。長ネギのおいしいこの季節に、芋焼酎のお湯割りにぴったりなおつまみの完成で〜す!粉山椒がなかったら七味でもいいですが、そしたらビールを合わせたい感じかも〜(^。^)
ポイントは、ネギをこんがりさせたいので、動かしたいところを我慢してあまりさわらずに焼くこと。コロコロさせるのではなく、じーーーっと焼いて、焼き色を覗き見していい感じになったら、裏返してじーーーっと焼くこと。そして、合わせる芋焼酎のお湯割りは、まず先にお湯を入れてから芋焼酎を入れた方が香りが立ってより風味も楽しめちゃいま〜す(≧∀≦)
超簡単おつまみに対しては、空ぶりしないでやる気全開!!本年もどうぞよろしくお願いしま〜す・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> 長ネギ、ゴマ油、塩、粉山椒

<レシピ> ゴマ油を熱したフライパンで、一口サイズに切った長ネギをこんがり焼いて、仕上げに塩と粉山椒をふりかける。

>その他、長ネギを使ったおつまみレシピはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

  • 家のみ 酒とも日記

    おうちで簡単バルつまみ!

  • かんたん 3step おつまみ

    ネギ塩ダレが食欲そそる!

  • 保存食おつまみびんつま

    保存食おつまみびんつま

  • アウトドア!おつまみレシピ

    アウトドア!おつまみレシピ