*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

5/22(日)より、アサヒパークのログイン画面が変更になりました。

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きの為の
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
焼きシイタケでカンパイ!

焼きシイタケでカンパイ!

朝晩の冷え込みがツライな〜って思っていたら、もう12月なんですね。。。汗
なんだか最近はいままで以上に、のんびり家飲みな日常を送っていたので、いまいち師走の波に乗りきれておりませんでしたー!(.∇.)とは言え、もう今年も残り1ヶ月を切ったので、そろそろ1年の締めくくりに相応しい(?)よりシンプルで簡単なおつまみをご紹介したいと思いま〜っす♪(´θ`) ノ
締めくくり第1弾は、ジャジャーーーン!焼きシイタケに、粗塩とわさびをつけただけおつまみ〜☆
もちろん作り方は今回も超簡単!トースターやグリルで、じ〜んわりとシイタケから水滴が出るくらい焼いたら、粗塩をパラパラっとかけて、仕上げにわさびをちょん♪だけです。
もうほんとシンプルに、シイタケの旨味全開で、粗塩とわさびがいい仕事してくれちゃってるのです〜(≧∀≦)ポイントは、肉厚なシイタケを選ぶことと、シイタケの水滴が出てくるまでちゃんと焼くことくらいかな(^。^)
わたくしは、、、足元をこたつに入れているので、寒くなってきたとは言えキンキンに冷えたビールで、ぷは〜っ♪といかせていただいておりますが、いやいや芋焼酎のお湯割りも捨てがたいところ〜♪
前回ご紹介した、カロリー糖質過多なおつまみの反省の意味も込めまして、今回はカロリー糖質控えめおつまみで、一回帳尻合わせな感じはなきにしもあらずでございますが、、、シイタケ好きさんには、ぜひぜひお試しいただきたい!(o^^o)
さてと、次回、第2弾の今年の締めおつまみは何にしようかな〜?ワクワク(^.^)・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> シイタケ、粗塩、わさび

<レシピ> トースターやグリルで、シイタケから水滴が出るくらい焼いて、粗塩をふりかける。仕上げにわさびをのせる。
★お使いのトースターやグリルの機種によって調理時間は異なります。

>その他、シイタケを使ったおつまみレシピはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

  • 家のみ 酒とも日記

    おうちで簡単バルつまみ!

  • かんたん 3step おつまみ

    ネギ塩ダレが食欲そそる!

  • 保存食おつまみびんつま

    保存食おつまみびんつま

  • アウトドア!おつまみレシピ

    アウトドア!おつまみレシピ