*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きの為の
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
ピーマンでカンパイ!

ピーマンでカンパイ!

子供の頃は苦手だったのに大人になって好きになった食べ物のひとつにピーマンがあります。。。
当時は、あの独特の青っぽさと苦味にやられていたのですが、今では、その苦手だった部分を逆に好きになり、トップシーズンの大きくて肉厚なピーマンは、どちらかって言うと大好物になっちゃいました〜(^.^)
っと言うことで今回は、初夏〜夏にかけて特においしいピーマンを、トースターでチンするだけで簡単おつまみに変身させちゃおうと思いま〜っす♪(´θ`) ノ
材料は、大きめのピーマン(大きい方が肉厚である確率が高いです)、とろけるチーズ、カツオ節。作り方は超簡単!くっつかないタイプのアルミ箔の上にピーマンを丸ごとのせて、とろけるチーズをかぶせてトースターでチン!チーズがとろけてこんがりしてきたらお皿に取り出して、カツオ節をふりかけて出来上がり〜☆
ピーマンを切らずに丸ごと焼くことで、中の水分が逃げずに蒸し焼き状態。種ごとぺろりのジューシーな仕上がりなんです◎そして、こんがりチーズとカツオ節でビールを呼ぶ仕上がりに〜!もう少し塩気がほしいな〜って方は、おしょうゆをたらしてもよいで〜す。
さらに、焼酎に合わせたい場合はもーっと簡単!チーズをかぶせず、ただただ丸ごと焼いたピーマンにカツオ節とポン酢をかけるだけ〜♪丸ごと焼いただけのピーマンでこんなにテンションが上がる日が来るなんて、、、あぁ、あの頃のわたくしからは想像できない〜(o^^o)皆さんも、大きめのピーマンを見かけたらぜひ!!!
丸ごと焼いてグラスを傾けちゃいましょう〜・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> 大きめのピーマン、とろけるチーズ、カツオ節、しょうゆ(お好みで)

<レシピ> くっつかないタイプのアルミ箔の上にピーマンを丸ごとのせ、とろけるチーズをかぶせてトースターで加熱。
チーズがとろけてこんがりしてきたら取り出して、カツオ節をふりかける。お好みでしょうゆをかけてもOK。
★お使いのトースターの機種によって調理時間は異なります。
★ピーマンを寝かせてトースターに入れたときに高さがある場合は、チーズをのせる前にピーマンだけを少し焼いてからチーズをのせると焦げを防げます。

>その他、ピーマンを使ったおつまみレシピはこちら
>AsahiPark投票[ あなたの「あぁ、シアワセ♪」はどっち!? ]はこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

  • 家のみ 酒とも日記

    イカの塩辛で簡単アレンジ◎

  • かんたん 3step おつまみ

    薬味たっぷり納豆豚しゃぶ♪

  • ワインに合うおつまみ夏

    ワインに合うおつまみ夏

  • 発酵食品おつまみレシピ

    発酵食品おつまみレシピ

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。