*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きの為の
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
鮭缶チーズでカンパイ!

鮭缶チーズでカンパイ!

春から初夏にかけてたくさんの花が咲いて、普段は見過ごしていた道路の植え込みや公園が華やかになりますね〜♪特に5月は、次から次へと見頃の花が入れ替わり、忙しいくらい(^。^)
これからアジサイのきれいな梅雨を挟んで、アサガオやヒマワリが鮮やかな夏になるのが待ち遠し〜です!!!
今回はそんな色とりどりのお花とは逆に、地味だけどおいしさと味の広がりが侮れない、家にあるのもを混ぜてみただけ、超簡単おつまみをご紹介したいと思いま〜す♪(´θ`) ノ
材料は、とも子のストック棚の定番「鮭の水煮缶」と、とも子の冷蔵庫の重鎮「クリームチーズ」に、味のりまたは韓国のり。
作り方は、水気を切った鮭缶とクリームチーズを混ぜるだけ。このままでは塩気が足りないので、味のりや韓国のりで巻いていただきます♪※味のりの場合は、さらに少し塩をつけた方がおつまみ的にはおすすめです(^ ^)
クリームチーズのまったりとしたコクと素朴な鮭と相性がよく、のりで巻いてパクパクつまみやすい感じもお気に入り◎
鮭とクリームチーズのバランスはお好みで。今回わたくしはビールに合わせたので、クリームチーズを多めにして、さらに韓国のりでパンチを効かせましたが、焼酎に合わせるなら、鮭を多めにして塩少々を振りかけてからの、味のりがグーな感じ!さらにお家にあれば、粉山椒をかけて和の風味を楽しむのもおすすめで〜す(´∀`)また、のりに巻かずに、コショウや七味、粒マスタードなど、、、トッピング次第でいろんなお酒に合わせられるのも魅力☆
味変を自由に楽しめるのも家飲みのいいところ〜・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> 鮭の水煮缶、クリームチーズ、味のり、韓国のり。(お好みで塩、粉山椒、コショウ、七味唐辛子、粒マスタードなど)

<レシピ> 水気を切った鮭缶とクリームチーズを混ぜて(割合はお好みで)、味のりや韓国のりで巻いていただく。お好みで塩や粉山椒などをかけても良い。

>その他、缶詰を使ったおつまみレシピはこちら
>AsahiPark投票[ あなたの「あぁ、シアワセ♪」はどっち!? ]はこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

  • 家のみ 酒とも日記

    ピーマン丸ごと簡単おつまみ

  • かんたん 3step おつまみ

    薬味たっぷり納豆豚しゃぶ♪

  • ワインに合うおつまみ夏

    ワインに合うおつまみ夏

  • 発酵食品おつまみレシピ

    発酵食品おつまみレシピ

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。