*Firefox 87.0をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きの為の
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
いちごでカンパイ!

いちごでカンパイ!

最近では、1年の半分くらいは普通にスーパーに並んでいるいちごですが、わたくしが子どもの頃は、みかんとバトンタッチして食卓にいちごが登場していたように記憶してます。。。
食後のデザートにいちごが登場する日は、テンション上がりまくりで、牛乳と砂糖をかけて潰したり、練乳をかけたりして完全にいちごは別腹だったな〜っと、懐かしくなってきちゃいました〜(^。^)
今では、当時より甘くなって、そのまま食べることの多いいちごですが、オトナになったとも子は、さらにおつまみにアレンジして、同じく別腹のスパークリングワインと一緒に頂いちゃおうと思いま〜す♪
材料はいちごと豆腐と砂糖と塩少々で、作り方はいつものように超簡単!豆腐をペーパータオルに包んで軽く水気を切ったらボウルに入れます。そこへ砂糖とちょっぴりの塩を加えてよーく混ぜて、半分に切ったいちごを和えたら出来上がり☆素材の豆腐やいちごの甘味次第で味わいが変わってくるので、砂糖を加減してお好みに調整してくださいませ〜(o^^o)
食べてみてコクが欲しいな〜っと思ったら、白ゴマペーストをちょこっと足してもGood♪ 逆に、甘すぎちゃったな〜ってときは、仕上げに粉山椒をかけて、味わいをきゅっと引き締めてもGood! ワイングラス片手に、ちょいちょいつまみながら味変するのも楽しいで〜す♪
栽培技術の進歩で食べられる季節が長くなったけど、いちごは春が一番甘くておいしくてお手頃なので、ぜひこの時期は一緒に別腹を発動させましょう〜・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> いちご、豆腐、砂糖、塩少々(お好みで白ゴマペースト、粉山椒など)

<レシピ> ペーパータオルに包んで軽く水気を切った豆腐約50gをボウルに入れる。砂糖小さじ1と塩を隠し味程度にほんのちょっと加えてよく混ぜ、半分に切ったいちご(5〜6個分)を和える。お好みで砂糖と塩を加減し、白ゴマペーストや粉山椒を足してもよい。

>その他のいちごを使ったレシピ
>AsahiPark投票[ あなたの「あぁ、シアワセ♪」はどっち!? ]はこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

  • 家のみ 酒とも日記

    ミートボールにちょい足し◎

  • かんたん 3step おつまみ

    シーフードミックスで簡単♪

  • お酒に合う♪エスニック料理

    お酒に合う♪エスニック料理

  • アウトドア!おつまみレシピ

    アウトドア!おつまみレシピ

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。