*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きの為の
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
大豆でカンパイ!

大豆でカンパイ!

2月も中旬になると、少しだけ春が近づいてきた感じがしますね。まだ寒い日はあるけど、梅の花が咲いているのを見かけたり、スーパーやコンビニで桜デザインやイチゴの商品がいろいろ並んでいたり、いつもよりピンク多めな店内になってくると、なんだか気分はウキウキ♪春よこーーーい!早くこーーーい!って感じです(^.^)
だけど、、、まだいろんな意味で春手前のわたくしは(笑)、来たるべき春に備えて万全の体制で、超簡単おつまみの腕を磨きたいと思いま〜っす♪(´ε` ) そんなわけで今回は安定のストック棚から、缶詰をチョイス☆
用意するものは、大豆の水煮(蒸し大豆でもOK!)とオリーブオイルと塩と青のり。
作り方はいつものように超簡単♪アルミ箔の上に、オリーブオイルをまぶした大豆を重ならないように並べ、オーブントースターで、オイルがジュクジュクしてくるまでしっかりめにチン♪熱いうちに取り出して、塩と青のりをふりかけたら完成〜!

ポイントは、大豆を揚げ焼きの状態に仕上げるイメージで、オイルは気持ち多めがいい感じ。青のりを乾燥パセリや山椒に変えてもグー♪見た目は地味だけど、ちょいちょいつまみながら、のんびりビールを飲むのにナイスなおつまみなんです〜。しかも大豆って、体にいいイメージしかない〜( ^∀^) 水煮缶ならストックしておけるし、料理に使った残りをおつまみとして頂いちゃってもいいよね!後はもう少しおつまみ以外のお料理ができるようになると、わたくしの株も上がるはず。。。(° ▽° )
まぁ、何はともあれ大豆って見た目以上にテンション上がります!・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> 大豆の水煮(蒸し大豆でも可)、オリーブオイル、塩、青のり(お好みで乾燥パセリや山椒など)

<レシピ> 大豆の水気をきり、オリーブオイルをまぶしてアルミ箔の上に重ならないように並べ、オーブントースターでオイルが煮立つまでしっかりめに熱する。オーブントースターから取り出したら、塩と青のりをふりかけて完成。
★お使いのオーブントースターの機種によって調理時間は異なります。

>その他の缶詰を使ったおつまみレシピ
>AsahiPark投票[ あなたの「あぁ、シアワセ♪」はどっち!? ]はこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

  • 家のみ 酒とも日記

    イカの塩辛で簡単アレンジ◎

  • かんたん 3step おつまみ

    薬味たっぷり納豆豚しゃぶ♪

  • ワインに合うおつまみ夏

    ワインに合うおつまみ夏

  • 発酵食品おつまみレシピ

    発酵食品おつまみレシピ

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。