ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きの為の
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
漬け卵でカンパイ!

漬け卵でカンパイ!

わたくしの自宅の常備食材の中で、完全にローリングストック状態になっている食材のひとつが卵です☆よくよく考えてみたら、ラスト2個になったら買い足して、ほとんど切らしたことがないのではないかと思うほど〜 ( ^ω^ )
栄養があり、いろんな食べ方ができ、和風にも洋風にも中華風にもなって、朝ごはんから夜のおつまみにまで、何にでもなれちゃう◎考えれば考えるほどわたくしにとって、なくてはならない頼れる食材のひとつかもしれないんです〜(≧∀≦)
っと言うことで、今回はその「卵」を使った簡単おつまみネタをご紹介しま〜す♪用意するものは、生卵、めんつゆ(しょうゆでもOK)のみ。作り方はいつものように超簡単!生卵を白身と黄身に分け、小さめの保存容器に黄身のみを入れます。そこへ黄身がひたひたに浸かるくらいのめんつゆを入れ、蓋をして半日〜1日。はい、出来上がり!漬け込む時間はかかるけど、手間はかからないし、失敗知らず〜☆
とも子ルールは、(1)できるだけ小さい保存容器で一度に2〜3個分漬けて、めんつゆの無駄をなくすこと。(2)白身は目玉抜き白目焼きにして良質なタンパク質を摂取すること(笑)。(3)残っためんつゆは煮物や炒め物で翌日には使いきること。仕上がった漬け卵は、塩分を吸って表面が少し固くなり、生だけど生ではないような不思議な食感で、黒コショウをかけてそのままつまんでもよいのですが、、、今回はさらにアレンジを加えて、ニラたまとして頂きました〜♪( ´θ`)ノ
洗ったニラをラップで包んで、1〜2分レンチン。冷水にさらして水気を絞って食べやすく切ったニラに、黄身を漬けていためんつゆとゴマ油をひとたらししたら、漬け卵をオン!ニラに卵をつけながら頂いてもよし!まぜまぜしてしまってもよし!ビールに相性よーし!!!
濃厚な漬け卵とさらりとした飲み口のビール・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> 生卵の黄身、めんつゆ(しょうゆでもOK)、お好みで黒コショウ、ニラ、ゴマ油など。

<レシピ> 小さめの保存容器に生卵の黄身がひたひたに浸かるくらいのめんつゆを入れ、蓋をして半日〜1日冷蔵庫で漬け込む。

>その他の卵を使ったおつまみレシピ
>AsahiPark投票[ あなたの「あぁ、シアワセ♪」はどっち!? ]はこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

  • 家のみ 酒とも日記

    大豆の水煮で簡単おつまみ◎

  • かんたん 3step おつまみ

    コンビーフ缶で簡単おつまみ

  • ワインに合う♪簡単レシピ

    ワインに合う♪簡単レシピ

  • ビールにぴったり!「餃子」

    ビールにぴったり!「餃子」

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。