ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きの為の
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
おしゃれイカ刺しでカンパイ!

おしゃれイカ刺しでカンパイ!

わたくしの住んでいる東京は年末から晴天の日が多いですが、気温は低く、まだまだ寒い日は続きそうですね。。。
昨年から普通に会社へ出勤したりお出かけしたりすることが極端に減ってしまい、たまに外出する時の服装にものすごく悩んでしまうようになりました、、、いつも代わり映えしないので、ちょっぴり服装を変えてみたら無駄におしゃれになってしまい、、、たかがスーパーへ行くだけなのに、我ながら笑ってしまいました〜( ̄▽ ̄)
で今回は、無駄におしゃれして近所のスーパーで買ってきた「イカのお刺身」を、せっかくなのでおしゃれに味わいたいと思いま〜す♪
材料はイカのお刺身とアンチョビのみ。できれば盛りつけるときに大葉を敷くと、居酒屋っぽくて気分が上がります〜(^∀^)作り方は超簡単。小さく刻んだアンチョビをイカのお刺身に和えるだけ〜◎いつもは焼酎のお湯割りとともにショウガじょうゆで頂いていたところを、シンプルにアンチョビの塩分で頂いちゃう感じで〜す!
ねっとり甘いイカのお刺身と、旨みの凝縮されたアンチョビの食材同士がいい具合に引き立て合って、これはもうおつまみ以外の何ものでもない仕上がり!わたくしはよく冷えたビール片手に頂いちゃいましたが、これは白ワインにも合うんじゃないかと思いま〜す(≧∀≦)
アンチョビの塩分は結構強いので、量はお好みで加減して和えてくださいね。またちょっぴりおしょうゆをたらして調整してもよいで〜す。シンプルな食材なのに、ちょっとアレンジするだけで家飲みでもテンションが上がります〜♪(´θ`) ノ
結果、おしゃれは無駄ではなかったってことか・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> イカのお刺身、アンチョビ、大葉(お好みで)

<レシピ> イカのお刺身に小さく刻んだアンチョビを和えるだけ。あれば大葉を敷いて、器に盛りつけたら完成。

>その他のイカを使ったおつまみレシピ
>AsahiPark投票[ あなたの「あぁ、シアワセ♪」はどっち!? ]はこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

  • 家のみ 酒とも日記

    大豆の水煮で簡単おつまみ◎

  • かんたん 3step おつまみ

    コンビーフ缶で簡単おつまみ

  • ワインに合う♪簡単レシピ

    ワインに合う♪簡単レシピ

  • ビールにぴったり!「餃子」

    ビールにぴったり!「餃子」

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。