ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きの為の
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
冷凍ブロッコリーでカンパイ!

冷凍ブロッコリーでカンパイ!

皆さま、あけましておめでとうございます!
年末年始はどのように過ごされましたか?わたくしは、、、いつもとちょっと違ったお正月に戸惑いはあったものの、のんびり過ごせて、これはこれで、まぁ悪くもないかな〜、、、とも思っておりました〜(´ ▽ `)
何かがあるわけではないのですが、年が明けるだけで毎年得体の知れないやる気だけは込み上げてくるこのサイクルに、今年も変わらずウキウキのとも子でございます〜♪で、2021年第一弾は、冷凍庫にあると便利シリーズから(?)、冷凍ブロッコリーの簡単おつまみをご紹介しま〜っす♪(´θ`)ノ
材料は冷凍ブロッコリーとオイスターソースとマヨネーズのみ。冷凍庫にあると便利な冷凍ブロッコリーは、残りがちになってしまうので、冷凍庫の断捨離を兼ねて、年明け早々ビールに合うおつまみにとして頂いちゃいました☆
作り方は超簡単。レンチンしたブロッコリーにオイスターソースとマヨネーズを1対2で混ぜた、コク旨濃厚ソースをかけるだけ〜(≧∀≦)わたくしのように冷凍庫に残って霜のついてしまったブロッコリーの場合は、少し水っぽくなるので、レンチンした後キッチンペーパーで水気を取りましょう!※もちろん冷凍じゃなくて、ちゃんとゆでたり蒸したりしたブロッコリーはそんな必要もなく、さらにおいしいです!!!ソースはお好みに合わせて調整を楽しんでくださいませ♪オイスターソースは甘味が強いので、塩気を足したかったら、ほんの少ししょうゆを足してもGOOD!パンチを効かせたかったらニンニクをちょっぴり加えてもGOOD!すりゴマを混ぜて香ばしくしてもGOOD!このコク旨ソースをじゃんじゃんアレンジして、MYコク旨ソースに仕上げちゃいましょう〜(≧∀≦)
本年も、頑張らない簡単おつまみに全やる気を注ぎたいと思いますので、よろしくお願いしま〜す!・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> 冷凍ブロッコリー、オイスターソース、マヨネーズ(お好みでしょうゆ、ニンニク、すりゴマなど)

<レシピ> 冷凍ブロッコリーを耐熱皿に移しラップをして電子レンジで温める(パッケージに目安の時間が書いていない場合は、写真の分量で、600Wで約2分)。オイスターソースとマヨネーズを1対2の割合で混ぜて、ブロッコリーにかける。お好みでソースにニンニクやすりゴマを混ぜてもよい。
★お使いの電子レンジの機種によって調理時間は異なります。

>その他のブロッコリーを使ったおつまみレシピ
>AsahiPark投票[ あなたの「あぁ、シアワセ♪」はどっち!? ]はこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

  • 家のみ 酒とも日記

    簡単!イカ刺しアレンジ◎

  • かんたん 3step おつまみ

    濃厚アツアツチーズが絡む♪

  • あつあつお鍋レシピ

    あつあつお鍋レシピ

  • お酒に合うカレー!

    お酒に合うカレー!

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。