ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きの為の
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
秋刀魚缶でカンパイ!

秋刀魚缶でカンパイ!

9月も終わりに近づくと、秋らしさがどんどん増していきますね。夜風が肌寒く感じる日も多くなってきました〜(^^)
スーパーでは、ビール類や缶チューハイの秋限定品を筆頭に、栗やサツマイモを使った季節限定のお菓子が賑やかなパッケージで並んでいて、なんだかワクワクしてしまいます(^○^)
こうなってくると、ほっこり温かいおつまみが欲しくなってしまうのは、わたくしだけでしょうか〜?っということで、今回はレンチンで簡単にできちゃう缶詰アレンジ、あったかおつまみをご紹介しま〜っす!
用意するのは、秋刀魚の缶詰(蒲焼き風)とささがきゴボウ、刻みネギ、温泉卵。ささがきゴボウは、スーパーによって冷凍だったり、真空パックだったりと、最近ではわりと簡単に切ったものが買えるようになってきました。が、、、残念ながらもしご近所に売っていなかったら、がんばってささがきゴボウをつくりましょう!・・・わたくしは冷凍を使いましたm(__)m
さあ、ゴボウ問題さえクリアすれば、つくり方はレンチンで簡単!ぱぱっと作りましょう♪
冷凍のささがきゴボウを耐熱皿に入れて、ラップをしてレンジでチン♪その上に秋刀魚の缶詰を汁ごとあけて、ゴボウを覆うように平たくならして、再びラップをしてレンジでチン♪仕上げに温泉卵と刻みネギをのせて完成ー☆
下に敷いたゴボウに秋刀魚の風味がしっかり染みて、温泉卵との相性もバッチリおいしい!ビールに合う〜(≧∀≦)
味付けは缶詰の味のみなので、食べてみて薄いと感じたら、めんつゆをひとたらしして調整くださいませ。また、柔らかいゴボウがお好みなら、最初に少しお水を入れて長めの時間でゴボウをレンチンしてください。(※ゴボウをレンチンした後にお水は捨ててくださいませ)
缶詰とは言え、秋刀魚を頂いて秋を実感。次は塩焼きを焼酎に合わせたいな〜(*^^*)・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> 秋刀魚の缶詰(蒲焼き風)、ささがきゴボウ(冷凍品)、刻みネギ、温泉卵

<レシピ> 冷凍のささがきゴボウを、耐熱皿に入れてラップをしてレンジでチン。その上に秋刀魚の缶詰を汁ごとあけ、ゴボウを覆うように平たくならして、再びラップをしてレンジでチン。仕上げに温泉卵と刻みネギをのせて完成!
★お使いの電子レンジの機種によって調理時間は異なります。

>その他の缶詰を使ったおつまみレシピはこちら
>AsahiPark投票[ あなたの「あぁ、シアワセ♪」はどっち!? ]はこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

  • 家のみ 酒とも日記

    アボカドを混ぜるだけ♪

  • かんたん 3step おつまみ

    詰めて焼くだけ簡単おつまみ

  • 発酵食品おつまみレシピ

    発酵食品おつまみレシピ

  • おつまみポテトサラダ

    おつまみポテトサラダ

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。