ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きの為の
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
塩昆布トマトでカンパイ!

塩昆布トマトでカンパイ!

7月に入ると、スーパーに並んだ夏野菜たちがこぞって自己アピールするかのように輝いていますね♪緑、黄、赤、オレンジ、、、濃い色のお野菜がた〜くさん並ぶこの季節の売り場はいつも以上に賑やかに感じます〜(^○^)
そんな夏野菜から、今回はわたくしの大好きなトマトをチョイス!暑さが本気を出す前に、真っ赤なトマトのお手軽おつまみで英気を養っておきましょう〜!!!
用意するものは、おいしそうなトマトと、塩昆布とゴマ油のみ。
いつものように作り方は超簡単!トマトをひと口サイズに切って、塩昆布とゴマ油を混ぜるだけ☆
コツは、塩昆布の塩分で出るトマトの出汁とゴマ油が溶け合うように、大きめのスプーンで、出汁ごとトマトをすくいながら大きく混ぜて、トマトに味をよーく馴染ませること。(*^^*)※塩昆布は結構しょっぱいので入れ過ぎに注意してくださいね。ゴマ油はちょろっとひと回しかけるくらいでおいしいですが、、、これはもうお好みで。
おつまみの味付け黄金コンビの「塩昆布×ゴマ油」が、旬の濃厚トマトの甘さと溶け合い、おいしすぎて食べ過ぎ注意報が発令しちゃいそうな感じ。ビールとトマトって、こんなに相性よかったんですね〜(≧∀≦)もしおうちにあったら、煎りゴマをふりかけてゴマ感アップしてもGood!香ばしさが増して、さらにビールによく合いますよ♪
そして、旬のトマトもさることながらこの味付け黄金コンビ、いろんな夏野菜をビールに合うおつまみに変身できちゃうんです!(^∀^)キュウリ、オクラ、茹でトウモロコシなどなど・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> トマト、塩昆布、ゴマ油

<レシピ> トマトをひと口サイズに切って、塩昆布とゴマ油を混ぜ合わせるだけ。塩昆布は混ぜながら少しずつ追加し、お好みの塩分に調整を。煎りゴマをふりかけるのもおすすめ!

>その他の旬の食材を使ったおつまみレシピはこちら
>AsahiPark投票[ あなたの「あぁ、シアワセ♪」はどっち!? ]はこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

  • 家のみ 酒とも日記

    切って焼くだけ焼きみょうが

  • かんたん 3step おつまみ

    シャキシャキ×ジューシー♪

  • ワインに合うおつまみ夏

    ワインに合うおつまみ夏

  • ビールに合うおつまみレシピ

    ビールに合うおつまみレシピ

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。