*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きの為の
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
塩昆布トマトでカンパイ!

塩昆布トマトでカンパイ!

7月に入ると、スーパーに並んだ夏野菜たちがこぞって自己アピールするかのように輝いていますね♪緑、黄、赤、オレンジ、、、濃い色のお野菜がた〜くさん並ぶこの季節の売り場はいつも以上に賑やかに感じます〜(^○^)
そんな夏野菜から、今回はわたくしの大好きなトマトをチョイス!暑さが本気を出す前に、真っ赤なトマトのお手軽おつまみで英気を養っておきましょう〜!!!
用意するものは、おいしそうなトマトと、塩昆布とゴマ油のみ。
いつものように作り方は超簡単!トマトをひと口サイズに切って、塩昆布とゴマ油を混ぜるだけ☆
コツは、塩昆布の塩分で出るトマトの出汁とゴマ油が溶け合うように、大きめのスプーンで、出汁ごとトマトをすくいながら大きく混ぜて、トマトに味をよーく馴染ませること。(*^^*)※塩昆布は結構しょっぱいので入れ過ぎに注意してくださいね。ゴマ油はちょろっとひと回しかけるくらいでおいしいですが、、、これはもうお好みで。
おつまみの味付け黄金コンビの「塩昆布×ゴマ油」が、旬の濃厚トマトの甘さと溶け合い、おいしすぎて食べ過ぎ注意報が発令しちゃいそうな感じ。ビールとトマトって、こんなに相性よかったんですね〜(≧∀≦)もしおうちにあったら、煎りゴマをふりかけてゴマ感アップしてもGood!香ばしさが増して、さらにビールによく合いますよ♪
そして、旬のトマトもさることながらこの味付け黄金コンビ、いろんな夏野菜をビールに合うおつまみに変身できちゃうんです!(^∀^)キュウリ、オクラ、茹でトウモロコシなどなど・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> トマト、塩昆布、ゴマ油

<レシピ> トマトをひと口サイズに切って、塩昆布とゴマ油を混ぜ合わせるだけ。塩昆布は混ぜながら少しずつ追加し、お好みの塩分に調整を。煎りゴマをふりかけるのもおすすめ!

>その他の旬の食材を使ったおつまみレシピはこちら
>AsahiPark投票[ あなたの「あぁ、シアワセ♪」はどっち!? ]はこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

今月のおすすめ 特集レシピ

> 特集一覧はこちら