ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きの為の
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
煮干しでカンパイ!

煮干しでカンパイ!

ここ数ヶ月、断捨離がてらレトルト食品とか缶詰などの保存食や、買ったきり忘れていた乾物の賞味期限をチェックしつつ、タイムリミットな食材達を片っ端からおいしく食べちゃおう!作戦にチャレンジしてきました〜♪
改めて見てみると、作ろうと思ったのに、材料を買っただけで作った気になっていた乾物がいくつかあったことに気付き、反省〜。わたくしの中に時々湧いてくる「やる気!」が産んだ残念な結果かと思われます。。。(^_^*)
今回はそんな乾物の中から、(作ろうと思っていた)母に教えてもらった煮干しを使ったおつまみをご紹介で〜す(*^▽^*)
用意するものは、普通のだし汁用に売ってる煮干しとしょうゆとお酢に、あれば唐辛子も入れたいところ。
作り方は超簡単!しょうゆとお酢を同量混ぜたところに、煮干しを漬けるだけ♪お好みで唐辛子の輪切りを一緒に漬け込んでも美味しい☆お酢が煮干しを柔らかくしてくれて、噛めば噛むほど魚の旨味が口の中に広がり、焼酎にちょうどいいおつまみなんです〜♪
ただね、漬けて一週間くらいは“ステイ冷蔵庫”したいので、今日漬けてもしばしおあずけなんですよ。。。(―▽―)
しかーし、しょうゆとお酢なので、消毒した容器で、衛生面に気をつけて清潔なお箸で取り分けていれば、追い漬けも可能!漬けダレに、煮干しの旨味が滲み出て、どんどんおいしくなっちゃう、ステキなおつまみなんです〜(^○^)
カルシウムもしっかり摂れる両親の定番おつまみの味〜!おつまみで繋がっていられる感じもいいね・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> 煮干し(だし汁用)、しょうゆ(適量)、お酢(適量)、唐辛子(適量)

<レシピ> しょうゆとお酢を同量混ぜたところに、煮干しを漬けるだけ。漬けたら一週間ほど冷蔵庫で寝かせる。お好みで唐辛子の輪切りを一緒に漬け込んでも◎

>その他の煮干しを使ったレシピはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

  • 家のみ 酒とも日記

    旬のトマトで本気おつまみ

  • かんたん 3step おつまみ

    枝豆のペペロンチーノ風♪

  • 夏を楽しむおつまみレシピ

    夏を楽しむおつまみレシピ

  • お酒に合う中華料理

    お酒に合う中華料理

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。