ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きの為の
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
スープサラダでカンパイ!

スープサラダでカンパイ!

ここ数ヶ月、重い腰を上げてちょこちょこお料理をするようになってきたわたくしですが、毎日となるとなかなかハードルが高くて、、、お惣菜や飲食店のテイクアウトが大活躍しているのは、まぁ必然とでも言いましょうか、、、笑(―▽―)
とは言え、ひとり暮らしの鍛錬で培った料理の腕前(?)を開花させるべく、自分でも1品は作るようになりました〜♪♪♪
今回はそんなとも子レシピから、何にでも使える便利な調味料!めんつゆを使ったおつまみスープサラダをご紹介したいと思いま〜す!用意するものは、濃縮タイプのめんつゆ、成分無調整豆乳、スーパーやコンビニで売ってるカット野菜(せん切りタイプ)と仕上げのラー油のみ。作り方は超簡単〜!
器に入れたカット野菜に、めんつゆで味付けした豆乳をかけて、仕上げにラー油をくるっとひと回しかければできあがり☆
暑い日なら、冷たいまま頂いてよーし!味が薄かったらめんつゆやラー油をちょい足ししたり、すりゴマや細かく砕いた柿ピーをかけてもgood!
温かい方がいい場合は、ラー油をかける前にレンチンして、もはや完全にスープにしてしまってもよーし!仕上げのラー油は忘れずにかけてくださいね♪豆乳とめんつゆの名コンビにラー油をかけることで、優しいスープから一転、ビールに合うおつまみに大変身しちゃうんです〜(≧∀≦)
濃縮タイプのめんつゆは商品によって濃さが違うので、ちょこちょこ味見しながら入れてくださ〜い。ちなみにわたくしは、豆乳100ccくらいに、めんつゆをカレースプーン2杯くらいがちょうどよかったです♪
めんつゆを使いこなして、料理に豆乳も使えちゃうなんてとも子じゃないみたい〜♪(´ε`)・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> めんつゆ濃縮タイプ(カレースプーン2杯くらい)、成分無調整豆乳(100ccくらい)、カット野菜(せん切りタイプ)、ラー油(適量)

<レシピ> カット野菜に、めんつゆで味付けした豆乳をかけて、仕上げにラー油をひと回し。お好みで、すりゴマや細かく砕いた柿ピーをかけても合います♪

>その他めんつゆを使ったレシピはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

  • 家のみ 酒とも日記

    旬のトマトで本気おつまみ

  • かんたん 3step おつまみ

    切ってのせて焼くだけ☆

  • 夏を楽しむおつまみレシピ

    夏を楽しむおつまみレシピ

  • お酒に合う中華料理

    お酒に合う中華料理

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。