ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きの為の
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
パン粉トーストでカンパイ!

パン粉トーストでカンパイ!

皆さんお元気ですかー!?今回のゴールデンウィークはお掃除三昧。なんと引っ越して以来のピッカピカーなお部屋に蘇って、なんだか気持ちよく休み明けを迎えております〜♪
いつもならクリーニングに出していたセーターを手洗いしてみたり、ベランダにハーブの鉢植えを置いてみたり、、、今まではやらなかったことにチャレンジして、ちょっとだけ成長したゴールデンウィークでございました〜(≧∀≦)
もちろん、おつまみの発見もありましたよ!今回は冷凍庫のお掃除で出てきた「パン粉」を使ったおつまみのご紹介で〜っす。
ん?そもそも何故とも子の家にパン粉があるかって???(ー▽ー)
そう、意外かもしれませんが、わたくしは買ってきたグラタンをゴージャスにするために、とろけるチーズとパン粉を足してチンして頂くのです。その時、パン粉はちょっとしか使わないので、グラタンを食べたいモードが収まる(とも子の個人的意見です)と冷凍庫の肥しになってしまっていたんですね〜(^_^*)
そこで思いついたのが、パン粉を固めて焼いたトーストみたいなおつまみ☆(笑)もちろん、一度パラパラになってしまっているパン粉は固めて焼いてもパンには戻りません、、、が!結論から言うと、ビールのおつまみとしては、ばっちり美味しく仕上がりました!
作り方はいつものように、超簡単〜◎パン粉に粉チーズとオリーブオイルを合わせてよーくまぜまぜ。くっつかないタイプのアルミホイルの上に丸く平たくペタペタと敷き詰めたら、トースターでこんがりするまで焼くだけ。ホロホロっと崩れやすいけど食感の軽さがクセになる、とも子のリメイクチーズトーストの完成でーーーす(^○^)
仕上げに、これまた冷凍庫に残っていた青海苔をふりかけたら、、、チーズの塩気、磯の香りがほんのりあって、テンション上がります!
残り物リメイクって楽しい〜!!!・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> パン粉、粉チーズ(適量)、オリーブオイル(適量)、青海苔

<レシピ> パン粉に粉チーズとオリーブオイルを合わせてよく混ぜる。くっつかないタイプのアルミホイルの上に丸く平たく敷き詰めたら、オーブントースターでこんがりするまで焼くだけ。(※色を見ながら焼き時間を調整してください)仕上げに青海苔をかけて出来上がり。

>その他のパン粉のレシピはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

  • 麺つゆと豆乳で簡単ヘルシー

  • かんたん 3step おつまみ

    市販の餃子をプチアレンジ☆

  • 3stepおつまみレシピ

    3stepおつまみレシピ

  • スパークリングワインに合うおつまみ

    スパークリングワインと♪

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。