ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きの為の
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
鯖の味噌煮缶カナッペでカンパイ!

鯖の味噌煮缶カナッペでカンパイ!

わたくし、自慢ではないのですがお料理はそ〜んなに得意な方ではないんですよね〜。。。あ、知ってました!?(笑)
特にお魚料理は、どちらかって言うと苦手な方。だけど困ったことにお魚のおつまみは、大好きなんです〜(^O^)丿♪
プリプリ食感が魅力のかまぼこ、あると便利なちくわ、朝ご飯から夜の晩酌までいつでもおいしい干物、そして長期保存可能、ストックおつまみ界のスーパーヒーロー、缶詰☆どれもこれもそのまま頂いておいしいから、ちょくちょくお世話になってま〜す(*^。^*)
そこで今回はわたくしでも失敗せずおいしくできる、鯖の味噌煮缶を使った簡単カナッペをご紹介しちゃいましょう〜!
作り方は超簡単!缶から出して汁気をきった鯖の味噌煮とマヨネーズをまぜまぜして、バターを塗ったバゲットにのせてできあがり。お好みで七味唐辛子をふりかけて頂きま〜す(^○^)
しっかり味の染み込んだ味噌煮の鯖に、マヨネーズのコクと酸味が味わいをまろやかにしてくれて、バターの塩気のきいたバゲットと好相性♪七味唐辛子でパンチを効かせると、ビールお願いしまーーーす!!!のパワー全開な感じに\\(‘ω’)//
味噌とマヨネーズ、合うでしょ。味噌とバター、合うでしょ。味噌と七味唐辛子、合うでしょ。味噌とビール、合うでしょ。ほら、合うー☆バゲットは焼いてもいいし、食パンやクラッカーでもOK!そして七味唐辛子は無くてもいいし、山椒に変えてもいい。なんならビールをワインに変えてもいいし、焼酎でも合うんじゃないかな!?こうなったらいろいろ試してみたくなってきた♪
あ、気がつかれました?わたくし、既に味付けされている材料からのアレンジならできなくないんです〜(笑)そろそろこの道を極めたいと思います!
ビールはおいしいし、なんかやる気出てきた〜(≧∀≦)・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> 鯖の味噌煮缶、マヨネーズ(適量)、バター(適量)、バゲット(食パンやクラッカーでも代用可)、お好みで七味唐辛子(山椒でも可)

<レシピ> 汁気をきった鯖の味噌煮とマヨネーズをよく混ぜて、バターを塗ったバゲットにのせてできあがり。
バゲットは焼いてもOK!お好みで七味唐辛子をふりかけてパンチを効かせても◎

>その他の缶詰を使ったレシピはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

  • 麺つゆと豆乳で簡単ヘルシー

  • かんたん 3step おつまみ

    市販の餃子をプチアレンジ☆

  • 3stepおつまみレシピ

    3stepおつまみレシピ

  • スパークリングワインに合うおつまみ

    スパークリングワインと♪

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。