ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きの為の
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
ウズラの卵でカンパイ!

ウズラの卵でカンパイ!

つい先日、中華丼をつまみにビールを飲んでいて、ふと気がついちゃったんですが、中華丼の上にちょんっとのっているウズラの卵、、、ひと口サイズでおつまみにちょうどいいですよね〜♪
なぜ今まで見落としてしまっていたのか、不思議なくらい(笑)で、気になってスーパーの卵売り場に行ったら、ありましたよ、棚の隅に!そう言えばこの位置にいつもあった気がします〜(^_^;)
生とゆでたウズラの卵(水煮)の両方売っていたので、わたくしは迷わず水煮を購入してきました☆っということで、今回はウズラの卵で超簡単おつまみ(*^。^*)
用意するものは、濃縮タイプのめんつゆと、あれば青唐辛子も入れたいところ。。。ウズラの卵の水気を拭いて、めんつゆと刻んだ青唐辛子を一緒に入れて漬けるだけ♪そのままではしょっぱい濃縮タイプをストレートで使うから、10分も漬けておけばバッチリいい感じ〜!めんつゆがいい仕事してくれちゃいま〜す◎その間に、キンキンに冷えたビールをグラスに注いでひと口、渇いた喉を潤して準備しておきましょう♪(^O^)丿
ウズラの卵の白身にめんつゆがうっすら染みて、濃厚な卵のまろやかさ×青唐辛子の辛味がビールによく合う!と言うよりむしろビールが必要なくらい(笑)。辛いもの好きさんには、青唐辛子を乗っけて食べるのもおすすめ☆一度に食べきれなかったら、翌日、しみっしみになったウズラの卵を具材にしたひと口おにぎりもおいしんですよね〜♪
ちなみに、漬けダレで使っためんつゆは、炒め物や煮物、もちろんめんつゆとしても使えちゃうから無駄にはなりませ〜ん。忘れてしまう前に、早々に使っちゃいましょう!(^^)!
ひと口濃厚おつまみ×ビール、今年の定番になっちゃう予感!・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> ウズラの卵(水煮)、めんつゆ(濃縮タイプ)、青唐辛子(お好みで)

<レシピ> ウズラの卵の水気を拭き、お好みで刻んだ青唐辛子と一緒にめんつゆ(希釈不要)に10分くらい漬ける。一度に食べきれない場合は、翌日ひと口おにぎりの具材にしてもおいしいです♪

>その他のウズラの卵を使ったレシピはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

  • 麺つゆと豆乳で簡単ヘルシー

  • かんたん 3step おつまみ

    市販の餃子をプチアレンジ☆

  • 3stepおつまみレシピ

    3stepおつまみレシピ

  • スパークリングワインに合うおつまみ

    スパークリングワインと♪

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。