ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きの為の
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
レンチンキャベツでカンパイ!

レンチンキャベツでカンパイ!

日に日にあたたかい日が多くなり、いよいよ春本番な感じになってきましたね。この季節になると近所のスーパーにも色鮮やかな春野菜がいろいろ並んで、なんだかワクワク〜♪ど・れ・に・し・よ・う・か・な〜なんて、さっそくおつまみイメージを膨らませて物色です!(^o^)ノ
菜の花、スナップエンドウ、空豆、新ジャガ、新タマネギなどなど、おつまみにもってこいのお野菜がた〜くさん顔を並べちゃってますが、今回はとも子人生で買う頻度が多い春野菜トップ3にランクインしていると思われる、春キャベツを使ったレンチンおつまみとビールでノドを潤しちゃおうと思います♪
春キャベツは冬のキャベツより葉が薄くて柔らかく、洗って水気をきったらそのままちぎってサラダにしても美味しいのですが、さらにしっとりさせて、美味しく、たくさん食べられるように(笑)、旨みたっぷりの梅こぶ茶をふりかけ、バターをのっけて、ラップしてチン♪ 簡単でしょ(*^。^*)
今回のポイントは梅こぶ茶!この手のものは、わりと使い切らずに残ってしまっていることが多いんですよね、、、わたくし((+_+))、、、みなさんはどうですか???たまたま今回は梅こぶ茶でしたが、普通のこぶ茶でもバッチリ美味しいです(普通のこぶ茶の場合は柚子コショウとか黒コショウでキュッッッツと味を引き締めるとなお良し)! そこへコクの塊、バターを溶かし和えればビールに合わないわけがなーーーい、おつまみ春キャベツの出来上がり〜☆
塩気が足らなかったら、追い梅こぶ茶もOK!バター好きなら追いバターもOK!ちなみにわたくしは最初から梅こぶ茶もバターも多めの味濃いめ〜(*^_^*)
季節の変わり目は、旬のお野菜をおつまみにしてパワーチャージ!・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> 春キャベツ、梅こぶ茶(こぶ茶でも可)、バター

<レシピ> 春キャベツを洗って、食べやすい大きさにちぎる。梅こぶ茶をお好みの量、全体にまんべんなくふりかけて、バターをのせる。ラップをして、しんなりする程度にレンジで加熱したら出来上がり。
こぶ茶の場合は柚子コショウや黒コショウで味を引き締めると、より美味しくなります♪
※お使いの電子レンジの機種によって調理時間は異なります。

>その他のキャベツを使ったおつまみはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

  • ウズラの卵で一口おつまみ

  • かんたん 3step おつまみ

    ドレッシングで漬け焼き◎

  • 発酵食品おつまみ

    発酵食品を使ったレシピ!

  • 缶詰おつまみ

    家計にやさしい缶詰おつまみ

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。