ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きの為の
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
おつまみ納豆でカンパイ!

おつまみ納豆でカンパイ!

3月と言えば、桃の節句、卒業、引越し、お花見、お彼岸、、、季節の変わり目と一緒にいろんな行事や環境変化があって、わたくしに関係ないコトもたくさんあるのですが、どことなくそわそわしちゃいます、、、まぁ一番の要因はお花見ですけど〜笑(⌒-⌒;)
特に今年は桜の開花が早いと噂されていますね♪早く咲いたからって桜の期間が長くなる訳ではないのですが、春の訪れの第一歩でもある桜の開花は待ち遠しい限りで〜す♪(´ε`)
そんな季節の変わり目のおつまみは、体調管理も兼ねて日本のスーパーフード「納豆」をアレンジして頂いちゃおうと思います!作り方は今回も超カンタン♪いつもの納豆に添付のタレをまぜまぜした後、刻んだ沢庵とチーズを追加してまぜまぜ。仕上げに焼きのりをバリバリっともみちぎってトッピングすれば、とも子の発酵食品ブレンドおつまみの完成〜(´▽`)ノ
ポイントは、沢庵とチーズを納豆の粒と同じくらいの大きさに揃えるコト☆焼きのりはトッピングにしても、そのまま焼きのりで巻いて食べてもよし☆
大きさを揃えるコトで口当たりがよくなり、沢庵のパリポリした食感が軽快に食欲をそそります。さらにチーズのコクで味わいに深みが増して、焼きのりが後押しし、納豆の世界がさらに広がること間違いなーし!ビールに合うこと間違いなーし!もちろん、ご飯にも合うこと間違いなーし!
納豆を朝ごはんの定番にしている方も多いと思いますが、梅干しを混ぜたり、ニンニク風味をつけたり、ミートソースと混ぜたり、、、!おつまみとしても広がりのある食べ物ですね〜。これからもいろいろ試してみたくなっちゃいました(^ω^)・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> 納豆(タレ付き)、沢庵、プロセスチーズ、焼きのり

<レシピ> 納豆に添付のタレを混ぜた後、納豆の粒と同じくらいの大きさに揃えて刻んだ沢庵とチーズを追加して混ぜる。仕上げに焼きのりをもみちぎってトッピング。焼きのりは、ちぎらずに巻いて食べてもよし。

>その他の納豆を使ったレシピはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

  • ウズラの卵で一口おつまみ

  • かんたん 3step おつまみ

    ドレッシングで漬け焼き◎

  • 発酵食品おつまみ

    発酵食品を使ったレシピ!

  • 缶詰おつまみ

    家計にやさしい缶詰おつまみ

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。