ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きの為の
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
バナナチップスでカンパイ!

バナナチップスでカンパイ!

最近では、おやつにナッツを食べるのが人気のようですね♪ナッツのいろんな栄養素が注目されている上に、商品の種類も増えて、よりどりみどり!(^ω^)
特に甘じょっぱ好きのわたくしにジャストミート(笑)したのが、ドライフルーツやチョコレートが一緒に入ったミックスナッツ♪
カリカリナッツの合間に食べるとナイスアクセントになる、しっとりドライフルーツや濃厚チョコレートもいいのですが、、、先日、優しい甘みがどこか懐かしいバナナチップス入りのミックスナッツを見つけて、もはやナッツよりバナナチップスに心を奪われてしまいました〜(⌒-⌒;)
っと言うことで、早速バナナチップスを単品で購入〜!そのままではアレなんで、ちょっとオトナな感じにアレンジしてビールのおつまみにいだたきま〜っす☆
作り方はいつものように超カンタン♪家に残っていたスパイスの中から、シナモンとナツメグパウダーをチョイスし、バナナチップスの袋に適量入れて袋をフリフリフリ(*^。^*)。味見して、スパイスを足しても塩を加えてもよし、なんならさらにナッツを加えてもよ〜し(笑)
バナナチップスは、しっかり甘味を付けてあるものから素材の甘さを生かしたもの、厚くて硬いものや薄くてパリパリ食感のもの、油で揚げてあったり、焼いたものだったり、、、探してみるといろんなタイプがあって、また楽しい世界が広がってしまいました〜♪ちなみにわたくしが選んだのは、素材の甘みを生かした感じの、厚くて硬い揚げたタイプ(よく売ってるタイプ)。こちらをスパイスでオトナアレンジすると、ビールにも黒ビールにも合うおつまみになってしまうんです〜
さらにタイプを変えて、甘みの強いタイプには、粗びき黒コショウでパンチを効かせて赤ワインってのもありです〜(´▽`)ノ
もはや人気のナッツからは離れてしまいましたが、、、バナナチップスもわたくしの中で、ただ今人気急上昇中でおすすめで〜す!・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> バナナチップス、シナモンパウダー、ナツメグパウダー(お好みのスパイス)

<レシピ> シナモンパウダーとナツメグパウダー適量を、バナナチップスの袋に入れて振る。お好みでほかのスパイスや塩、ナッツなどを追加してもOK。

>ミックスナッツを使ったおつまみはこちら

>ドライフルーツを使ったおつまみはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

  • ウズラの卵で一口おつまみ

  • かんたん 3step おつまみ

    ドレッシングで漬け焼き◎

  • 発酵食品おつまみ

    発酵食品を使ったレシピ!

  • 缶詰おつまみ

    家計にやさしい缶詰おつまみ

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。