ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きの為の
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
ちくわチップスでカンパイ!

ちくわチップスでカンパイ!

令和元年も、もう12月ですね。急いでいるつもりはないのですが、年末というだけでなんだかせわしなくなっちゃいませんか〜?
こんな時は、とも子秘策のちくわチップスをサクサクつまみながら、ゆっくり音楽×ビールタイム〜なんていかがでしょう〜♪(´▽`)
今回の主役は冷蔵庫にあると何かと便利なちくわ。一人暮らしのわたくしは一袋を一回では使い切らないので、ちくわを使った簡単おつまみはないかなぁ・・・っといろいろ思考を巡らせて、完成度の高かったうちの一つがこちら♪(⌒-⌒;)
ちくわをうすーくスライスして、耐熱皿の上に重ならないように並べてレンジでチン♪(※ラップはしません)ちくわの水分をカラッカラに蒸発させたら出来上がり〜(≧∇≦)パンチが欲しい場合は、ガラムマサラやカレー粉、山椒、七味唐辛子あたりをパラパラとかけてもGOOD!とも子的には、このパラパラでビール指数がぐーーーんとアップします☆
重ならないように並べたちくわは、電子レンジの中で水分蒸発運動を行うので、勝手に連結しちゃうことがありますが、それはそれでなんか楽しい。逆に輪っかが繋がってたら当たり◎ができた気分で、今年最後の運だめしなんてのもいいかも〜♪
サックサクの食感に凝縮された旨味、手でつまんで食べられる手軽さ、見た目の可愛さ^o^!まさに令和元年を締めくくるのに相応しいちくわのおつまみが完成しました〜!
皆さまにも当たり◎ちくわチップスができますように・・・あぁ、シアワセ♪
2019年11月15日に終了しました「スライスチーズを使ったおつまみレシピの投稿」に、たくさんのレシピ投稿ありがとうございました!!!

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> ちくわ、お好みのスパイス(ガラムマサラ、カレー粉、山椒粉、七味唐辛子など)

<レシピ> ちくわを1〜1.5mmにスライスして、耐熱皿の上に重ならないように並べてラップをせずに600Wで2分くらいレンジでチン♪(※お使いの電子レンジやちくわの厚みによって多少前後します)ちくわの水分をカラッカラに蒸発させたら出来上がり。お好みでガラムマサラやカレー粉、山椒、七味唐辛子あたりをパラパラとかけてスパイシーにしてもGOOD!
※電子レンジの加熱しすぎにはご注意ください。

>過去の酒とも日記 ちくわアテネタはこちら

>その他のちくわを使ったレシピはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

  • ちくわチップスで運だめし◎

    ちくわチップスで運だめし◎

  • かんたん 3step おつまみ

    めんつゆで煮るだけ簡単!

  • あつあつお鍋レシピ

    肌寒い季節はあつあつお鍋!

  • 年末年始のごちそうレシピ

    年末年始のごちそうレシピ☆

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。