*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きのための
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
高菜カナッペでカンパイ!

高菜カナッペでカンパイ!

ちまたで話題の発酵食品。わりと無意識に日本の日常生活に溶け込んでいる食品が多いですよね〜(^^)。お味噌おしょうゆを筆頭に納豆、ぬか漬け、ヨーグルトなどなど。 今回はその発酵食品の中でもおつまみの定番とも言える、チーズと漬物を使った超簡単おつまみで、白ワインをいただいちゃおうと思いま〜すo(≧▽≦)o
用意するものはピザ用チーズと高菜漬けとバゲットのみ。バゲットがなければ食パンでも、クラッカーでもオッケーです!
作り方は、1cmくらいの厚さに切ったバゲットに刻んだ高菜漬けとピザ用チーズをのせて、トースターでチーズがとろけてバゲットがこんがり焼けるまでチンするだけ(^ω^)
こちら、ノーマルの高菜漬けには白ワインがgood♪唐辛子やゴマが入って炒めてあるピリ辛の辛子高菜漬けならビールがgood♪どちらもチーズはのせられる量の限界マックスまでのせて、チンしたらすぐアツアツをかぶりつきましょう〜(´▽`)ノ
漬物の酸味にチーズのコク、こんがり焼いたバゲットの食感が3拍子そろって、ちょこっと飲みたい時にちょうどいい感じ〜♪さらにアレンジもいろいろ。高菜漬けをキムチに変えたら、バゲットも油揚げに変えてトースターでチン!ぬか漬け(古漬けならなおよし)に変えたら、ピザ用チーズをクリームチーズに変えて、刻んだぬか漬けと混ぜ合わせたディップにして、クラッカーにのせてそのままパクリっ!あれれ?もはやアレンジの域を超えてしまっている気もしますが、、、(⌒-⌒;)
ちょこっと飲みたいだけなのに、妄想が止まらない・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> ピザ用チーズ、高菜漬け、バゲット(食パン、クラッカーでもOK)

<レシピ>1cmくらいの厚さに切ったバゲットに、刻んだ高菜漬けとピザ用チーズをたっぷりのせて、トースターでチンするだけ。チーズがとろけてバゲットがこんがり焼ければ出来上がりです♪ アレンジとして、高菜漬けをキムチに、バゲットを油揚げに変えてトースターでチンするのもおすすめ。ピザ用チーズをクリームチーズに変えて、刻んだぬか漬けと混ぜ合わせたディップにして、クラッカーにのせてもおいしくいただけます♪

>その他の高菜を使ったレシピはこちら

>その他のチーズを使ったレシピはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

今月のおすすめ 特集レシピ

> 特集一覧はこちら