ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きのための
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
ツナ味噌でカンパイ!

ツナ味噌でカンパイ!

2019年がスタートしてもう半月が経ちました!
今年は年号が変わったり、変化と話題の絶えない年になりそうですね〜(^.^)
そんな中わたくしとも子は、1日の締めくくりをちょっぴり豊かにしてくれるお酒とおつまみのプチネタを、今年も変わらずにお届けしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いしま〜っす♪
今回は、とも子のストック棚から取り出した缶詰シリーーーズ、第7弾。時短、簡単、混ぜるだけ、の三拍子揃った「つまみ味噌」と一緒に、芋焼酎をじっくり味わいたいと思います( ^ ^ )/
油分を切ったツナに、お味噌とちょっぴりお砂糖を加えてまぜまぜ。刻んで売られている薬味セットのネギ、ショウガ、みょうがあたりをさらにまぜまぜ。味をみながらお味噌やお砂糖を加えてお好みの味に調整したら出来上がり!器に盛りつけるときに、大葉があったら気分も上がりま〜す☆
芋焼酎はお湯割りにして、立ち上がるほんのり甘い香りをふぅふぅしながら楽しみつつ、コク旨なツナ味噌をちょこっとつまむと、味噌の風味に包まれていたツナの旨味がほろ〜っと解き放たれちゃうのです。さらに、混ぜ込んだいろいろな薬味がアクセントにもなり、後味は生姜でさっぱり(≧▽≦)
今年も旨味のある一年が過ごせそうな予感・・・ あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> ツナの缶詰、味噌、砂糖、薬味セット(ネギ、ショウガ、みょうがなど)、大葉

<レシピ>油分を切ったツナに味噌と砂糖を少々、薬味セットの刻みネギ、ショウガ、みょうがなどを加えて混ぜ合わせる。途中で味見しつつ、味噌や砂糖でお好みの味に調整する。器に大葉を一枚のせ、その上にツナ味噌を盛り付ければ出来上がり。
※お砂糖を入れず、白味噌で仕上げてもおいしいです。

>その他のツナを使ったレシピはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

  • ちくわチップスで運だめし◎

    ちくわチップスで運だめし◎

  • かんたん 3step おつまみ

    カリカリチーズで絶品餃子♪

  • あつあつお鍋レシピ

    肌寒い季節はあつあつお鍋!

  • 年末年始のごちそうレシピ

    年末年始のごちそうレシピ☆

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。