ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きのための
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
カリカリナッツでカンパイ!

カリカリナッツでカンパイ!

本日、12月25日は平成最後のクリスマス☆★☆
何が?って訳ではないのですが、とりあえず「平成最後の・・・」と言う今しか使えないフレーズを使ってみました〜( ´ ▽ ` )ノ
三連休明けの年末ともなれば、仕事の忙しさに、街中のソワソワ感、さらにはお友達との会話も早口になってしまっているような、、、そんなせっかち度上昇中のクリスマスには、カリカリ感が小気味よいおつまみと一緒に、ゆっくりワインのグラスを傾けて落ち着きを取り戻したいと思います〜( ^ω^ )
カリカリおつまみの作り方は超簡単!ミックスナッツをクッキングシートの上に取り出し、冷蔵庫の片隅で眠っていたメープルシロップをたっぷりかけて全体をよーーーく混ぜ合わせます。ナッツが1つ1つ重ならないように広げ、トースターで10〜15分。シロップがクツクツしてきたら、ナッツが黒焦げにならないように温かく見守りつつ、しっかり焼き上げます♪ こんがりいい色合いになったら出来上がり( ^ ^ )/
熱々の焼きたてをシートごと取り出したら、すぐに黒コショウをたっぷりかけ、そのまま5〜10分放置。冷めて飴状になったメープルシロップをパリパリッと手で割っていただきま〜す♪( ´▽`)
メープルがふんわり香る飴でコーティングされたミックスナッツに、しっかり存在感のある黒コショウが効いて、赤ワインとの相性がぐっと良くなってしまうのです。このワンランクアップしたカリカリ感は、焦らずじっくり待ったからこそのご褒美〜(^.^) 今年も一年ありがとうございました! そして平成最後の、、、メリークリスマス!・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> ミックスナッツ(有塩)、メープルシロップ、黒コショウ

<レシピ>クッキングシートにミックスナッツを並べて、メープルシロップをたっぷりかける。全体をよく混ぜ合わせたら、ナッツが重ならないように平らに並べて、トースターで10〜15分焼く。こんがり色づいたらシートごと取り出し、黒コショウをたっぷりかけて5〜10分ほど冷ます。シロップが飴状に固まったら、パリパリッと手で割って頂きます。

>その他のナッツを使ったレシピはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

  • ちくわチップスで運だめし◎

    ちくわチップスで運だめし◎

  • かんたん 3step おつまみ

    めんつゆで煮るだけ簡単!

  • あつあつお鍋レシピ

    肌寒い季節はあつあつお鍋!

  • 年末年始のごちそうレシピ

    年末年始のごちそうレシピ☆

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。