*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きのための
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
シイタケでカンパイ!

シイタケでカンパイ!

ボージョレ・ヌーヴォの解禁間近となり、今年の出来がどうだとか、待ちわびている人のコメントとか取り上げられる時期になりました♪
今までのわたくしは、準備運動的な感じで、11月に入ると勝手にワインシーズンを始めていたのですが、今年はボージョレ解禁に向けて気持ちを高めるべく、個人的に「期間限定・禁ワイン」を絶賛実施中でございます〜(⌒-⌒; ) 笑
とは言え、、、秋の味覚が盛りだくさんのこの季節はしっかり楽しみたいので、本日はアツアツの肉厚シイタケのチーズ焼きをつまみに、プシュっと一杯いただいちゃいま〜す(≧∇≦)
今回も作り方は超簡単なのですが、重要なポイントがひとつ。。。できるだけ肉厚のシイタケを用意しましょう!
この肉厚シイタケの軸を取り、オーブンシートの上に並べ、笠の内側にうずらの卵とピザ用チーズをのせてトースターでチン♪ チーズがとろけて、うずらの卵が半熟になったら出来上がり☆
さっそくビールをグラスに注いで、おしょうゆをかけていただきます! シイタケの歯切れの良い食感と旨味たっぷりの味わいに、うずらの卵とチーズのコク、香ばしいしょうゆときたら、すっきりキレのある味わいのビールが間違いないのです!
あれあれ、これ、仕上げのおしょうゆを粉チーズとドライパセリとか、今流行りの白トリュフ塩に変えたら、間違いなくボージョレ・ヌーヴォにも合っちゃうんじゃない〜!? 今からワクワクしてきた( ^ω^ )
は〜やく来い来い解禁日〜♪・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> シイタケ、うずらの卵、ピザ用チーズ、しょうゆ

<レシピ>シイタケの軸を取り、オーブンシートの上に並べる。笠の内側にうずらの卵とピザ用チーズをのせ、チーズがとろけて、うずらの卵が半熟になるまでトースターで焼く。最後にしょうゆをかけていただきます。
※切り取ったシイタケの軸は、先っぽの硬いところを切り落として一緒に焼いて、しょうゆをかけていただきましょう。

>その他のシイタケを使ったレシピはこちら
>ボージョレ・ヌーヴォに合うおつまみレシピはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

  • 家のみ 酒とも日記

    お惣菜を簡単アレンジ♪

  • かんたん 3step おつまみ

    ピリ辛さっぱりトルティーヤ

  • アウトドア!おつまみレシピ

    アウトドア!おつまみレシピ

  • ぱぱっと作るおつまみレシピ

    ぱぱっと作るおつまみレシピ

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。