*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きのための
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
まぜまぜ豆腐でカンパイ!

まぜまぜ豆腐でカンパイ!

お盆休みも終わり、残暑真っ盛りの今日この頃。。。
ようやく暑さ対策もこなれてきて、天候に振り回されることなくビールの美味しい夏を満喫しております〜♪
そう、この夏は特におつまみもひと工夫。さっぱりした口当たりでもしっかり栄養が取れるお豆腐をいかに美味しくいただくか!?試行錯誤しちゃいました〜( ^ω^ )
いつもは絹派のわたくしですが、今回はあえて食べ応えのある木綿豆腐を用意☆ しっかり水気を切ったところに、漬物をいろいろ刻んで(今回とも子が入れたのは冷蔵庫に残っていた、燻りがっこと柴漬け)ゴマ油でコクを足したらざっくりまぜまぜ。真ん中に温泉卵をのっけて、青ネギをパラパラ、おしょうゆをたら〜りたらしたらできあがり〜(^o^)/
細かく刻んだ漬物のポリポリっとした食感が小気味よく、温泉卵の黄身のねっっっとりしたコクとゴマ油の香りがビールに合わない訳がない♪ 存在感のある木綿豆腐が、漬物にも温泉卵にも負けることなく主張しすぎるでもなく、まぜまぜしたいろんな味わいをうま〜くまとめちゃって、、、それはもう美味しすぎるのです!!!
漬物は、ぬか漬けとか新ショウガとかキムチとか、組み合わせによって味わいも変わってきそうだから、まだまだ追求の余地ありありで発展途上のまぜまぜ豆腐。まだしばらく楽しめそう〜(o^^o)・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> 木綿豆腐、燻りがっこ、柴漬け、温泉卵、ゴマ油、青ネギ、しょうゆ

<レシピ>しっかり水気を切った木綿豆腐に、細かく刻んだ燻りがっこと柴漬けを入れ、 ゴマ油でコクを足したらざっくりまぜまぜ。真ん中に温泉卵をのっけて、青ネギをパラパラとふり、おしょうゆをたらしていただきます。

>その他のお豆腐を使ったレシピはこちら  
>お豆腐50選はこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

  • 家のみ 酒とも日記

    ふりかけかけて簡単アレンジ

  • かんたん 3step おつまみ

    食欲そそる簡単エスニック♪

  • 人気の牡蠣レシピ

    人気の牡蠣レシピ

  • ハロウィンパーティーレシピ

    ハロウィンパーティーレシピ

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。