*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

5/22(日) 0:00〜6:00システムメンテナンス作業に伴いアサヒパークを利用できません。
5/22(日)より、アサヒパークのログイン画面が変更になります。

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きのための
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
Vol.65 ツナ缶でカンパイ!

Vol.65 ツナ缶でカンパイ!

缶詰って、便利ですよね〜♪
ぱかっと開けるだけで、あの調理のハードルの高いお魚さんですら既に食べやすく調理されていて、しかもおつまみにちょうど良い、食べきりサイズ!常温で長期保存もできるから、非常食としてキープしつつ、ちょこちょこ引っ張り出してはつまんでしまうのです。。。っと言うことで、今回はお魚缶詰の定番「ツナ缶」を開けちゃいました〜(^.^)/
そのツナ缶ひとつとっても種類はいろいろ。わたくしが子供の頃から知ってる、オイル漬けから最近ではヘルシーなノンオイルタイプ、ツナのほぐし状態がどうだとか、魚の種類が「マグロ」だったり「カツオ」だったり、、、全く何も気にしないで買い置きしていたけど、なんとも奥が深い!!!笑
ツナ褒めはそのくらいにしておいて、、、早速おつまみを仕上げちゃいます。ツナには鉄板のタマネギのみじん切りをのせて、オイスターソースとしょうゆをちょろっとかけたら、これまた鉄板のマヨネーズでトドメをさしちゃいます( ´ ▽ ` ) ノ
マヨネーズとオイスターソース&しょうゆのコクがちょっと辛みの残るタマネギと合わさり、ツナの旨味をよりジューシーでビールに合う味わいにまとめてくれるのです〜( ^ω^)
甘めがお好きならオイスターソースを多めにして、しょっぱめがお好きならおしょうゆを多めにしてどうぞ。ちなみにとも子流は1:1。タマネギは水にさらさず、ちょっとお塩を振りかけてギュッと水分を搾っただけの、ちょこっと辛みを残す派。
ぱかっと開けたら、プシュッと開けて、ぱくっと食べたら、ゴクッと飲んで・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> ツナ缶、タマネギのみじん切り、オイスターソース、しょうゆ、マヨネーズ

<レシピ>ツナを器に盛り付け、タマネギのみじん切りを上にのせ、オイスターソースとしょうゆをちょろっとかけ、さらにマヨネーズをかけて頂きます。

>その他のツナを使ったレシピはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

  • 家のみ 酒とも日記

    長芋×ふりかけ簡単おつまみ

  • かんたん 3step おつまみ

    ネギ塩ダレが食欲そそる!

  • 保存食おつまみびんつま

    保存食おつまみびんつま

  • アウトドア!おつまみレシピ

    アウトドア!おつまみレシピ