*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きのための
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
Vol.60 ジャガバターでカンパイ!

Vol.60 ジャガバターでカンパイ!

日に日に寒くなってきた今日この頃。。。
とも子の家飲みの楽しみ方は、ぬくぬくのコタツに入って〜、アツアツのおつまみとキンキンに冷えたビーーーール♪このメリハリがわが家の冬の醍醐味なのです!(о´∀`о)
今日のおつまみは、ビールに良く合い過ぎると噂(?)のジャガバターを簡単に、ちゃちゃっと用意していただいちゃいます(^.^)!
ジャガイモはよく洗って、皮も水気もついたままラップで包んで、電子レンジで4〜5分。中まで火が通ったら、アツアツをふきんの上に取り出し、十字に切れ込みを入れます。ジャガイモの下の方をふきんでくるんで、切れ込みの割れ目を広げるようにぎゅっっと押し上げて、お皿にのせたらバターをこれでもか!!!ってほどたっっぷりのせてできあがり(*^^*)
さらに今日は残っていた明太子があったので、トッピング♪そんなアレンジ自在なところもジャガバターの良いところなんです〜♪( ´ ▽ ` ) ノ
シンプルにいただくなら、バターにちょこっと麺つゆをたらしてもGood!塩辛をトッピングした、大人の組み合わせには、ウイスキーや焼酎がオススメ!さらには、温めたミートソースやチリビーンズをかけてガッツリボリューミーなジャガバターにしたり、田楽みそをつけてちょっぴり甘いバター味噌風味も悪くない♪
冬のビールは、ぬくぬく、アツアツ、ぷはぁ〜・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> ジャガイモ、バター、明太子

<レシピ>ジャガイモはよく洗って、皮も水気もついたままラップで包んで、電子レンジで4〜5分。中まで火が通ったら、十字に切れ込みを入れ割れ目を広げるよう押し上げて皿にのせる。切れ込みの上にバターと明太子をたっぷりのせて頂きます。

>その他のジャガイモを使ったレシピはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

  • 家のみ 酒とも日記

    旨味全開シイタケおつまみ!

  • かんたん 3step おつまみ

    パリパリ食感があと引く!

  • あつあつお鍋レシピ

    あつあつお鍋レシピ

  • 年末年始のごちそうレシピ

    年末年始のごちそうレシピ