*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きのための
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
Vol.54 薬味味噌でカンパイ!

Vol.54 薬味味噌でカンパイ!

いよいよ夏本番☆
夏祭りに盆踊り、花火に野外フェスとワクワクする行事が盛りだくさんですね♪♪♪
夏の暑さに負けないぞーーーっとガッツリ食ばかりでは(私だけ?)逆に少々疲れてしまうので、たまには小休止。。。( ̄▽ ̄)
今回のおつまみは、夏のさっぱり食の定番、そうめんをいただいた後のお楽しみ♪用意するのはたっぷり残った薬味たちに、お味噌とお砂糖。
薬味はお好みでいいのですがとも子のオススメは、 青ネギ、みょうが、大葉、ショウガ、すりゴマ。。。そう、よく麺類に使う定番の薬味たちなんです。 そこへお味噌を混ぜて、お砂糖をひとつまみ加えるだけ☆
個性を強調しすぎる薬味たちをお味噌が上手にひとまとめにしてくれて、お砂糖がちょっととんがり過ぎた味わいを丸くおさめてくれるのです♪これをちょぴちょぴ頂きながらのビールが何だか落ち着きます〜(o^^o)
薬味がおつまみにするほど残らなかったなら、、、 お味噌と砂糖の割合を増やしてアルミホイルに塗ってトースターでこんがり焼いてもGood !お味噌とマヨネーズを加えてキュウリにつけて頂いてもGood !さらには、ビールを焼酎に変えてもGood !薬味はきっちり使い切れてムダにすることもなし!めでたしめでたし。笑
夏って楽しい〜、薬味って美味しい〜♪・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> お味噌、砂糖、薬味(青ネギ、みょうが、大葉、ショウガ、すりゴマ)

<レシピ>細かく刻んだ薬味とお味噌と砂糖を混ぜ合わせ、これをちょぴちょぴ頂きながらビールと一緒に頂きます。

>その他のお味噌を使ったレシピはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

  • 家のみ 酒とも日記

    ふりかけかけて簡単アレンジ

  • かんたん 3step おつまみ

    食欲そそる簡単エスニック♪

  • 人気の牡蠣レシピ

    人気の牡蠣レシピ

  • ハロウィンパーティーレシピ

    ハロウィンパーティーレシピ

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。