*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きのための
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
Vol.51 お饅頭でカンパイ!

Vol.51 お饅頭でカンパイ!

お饅頭を頂いたけど今は食べたくないなって事ありますよね・・・賞味期限は短いのに、きっと美味しいやつなのに、あんこの気分じゃない。そんな時わたくしは速攻冷凍しちゃいます(^.^)
実は冷凍したお饅頭は、解凍なんてせずそのまま頂くと、甘みが抑えられておつまみにもなってしまうのですよ〜( ´ ▽ ` ) ノ っと言いつつも、おつまみにするにはちょっとしたコツがあるんですけどね♪
それは、甘み×スパイス。。。そう、粉山椒や黒コショウをつけていただくと大人な味わいになって、白ワインや焼酎、はたまたビールにも合うおつまみになるのです!
えーーーっ( ̄▽ ̄;) っと言う声が聞こえてきそうですが、これが悪くないんです♪
冷凍したお饅頭をほろっと手で割って、あんこの部分に粉山椒をつけてパクり。冷んやりとした口当たりに、山椒の刺激がピリリと走って、後から優しい甘みがやってくるのです。
今回のお饅頭は皮にバターの風味が感じられたので、スパークリングワインをチョイス!爽やかで清涼感のあるシュワシュワとよく合います〜。
例えば、黒糖を使った皮のお饅頭なら焼酎とか、黒コショウをつけるならビールとか、組み合わせもいろいろ(^з^)-☆
蒸し暑いジメジメ時期にも楽しめちゃう、冷んやり饅頭でちょっぴり女子力アップ(?)な晩酌・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> お饅頭、粉山椒

<レシピ>あらかじめ冷凍しておいたお饅頭を手で割って、粉山椒をつけて頂きます。

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

  • 家のみ 酒とも日記

    めんつゆ活用おつまみ♪

  • かんたん 3step おつまみ

    食感も楽しい時短おつまみ♪

  • スパークリングワインに合う

    スパークリングワインに合う

  • 夏を楽しむおつまみレシピ

    夏を楽しむおつまみレシピ

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。