*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

レシピ名・材料名で検索

※複数の言葉で検索する場合は、
半角スペースで区切ってください。

合うお酒から選ぶ

詳細検索

家飲みが楽しくなる、お酒好きのための
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
Vol.42 奈良漬けでカンパイ!

Vol.42 奈良漬けでカンパイ!

一人暮らしの身では、封を切るタイミングの難しい高級お惣菜。今でいいのか?葛藤しつつハサミに手を伸ばします。
そして今回目の前にあるのは「奈良漬け」。なかなかのツワモノをお正月に実家を物色して持ち帰ることに成功しました!
自分からはまず買うことのない「奈良漬け」でしたが、前に行ったちょっといい居酒屋で出てきた食べ方が脳裏をよぎりゲットん♪今日はお気に入りの白ワインに合わせて頂いちゃいますよ〜( ´ ▽ ` ) ノ
ちょっとクセがあり塩気の強い「奈良漬け」は、焼酎か日本酒のグラスを傾けてちびちび・・・って感じが常ですが、クリームチーズをポテッとのせるだけで、あら不思議、なんだかオシャレなおつまみになってしまうのです〜。
コツは簡単♪薄くスライスした奈良漬けに常温に戻したクリームチーズをのせるだけ。お好みでクリームチーズの量を調整しつつパクリとしたら、ワイングラスに手を伸ばします♪ふわっと広がる奈良漬けの風味にクリームチーズのコクが合わさり、より深い味わいに〜(≧∇≦)
これは自己主張が強めの味をクリームチーズがやさしくまろやかな味わいにしてくれる、「クリームチーズマジック」。知る人ぞ知るおつまみ界の定番らしいのですが、奈良漬け以外にも燻りがっこや酒盗などの塩っぱい系、焼き芋や干し柿の甘い系にも効果絶大なマジックなのです( ̄^ ̄) ゞ
何だかおつまみ上級者気分も味わえて・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> 奈良漬け、クリームチーズ

<レシピ> 薄くスライスした奈良漬けに常温に戻したクリームチーズをのせる。
クリームチーズの量を調整しながらいただきます。

>その他のクリームチーズを使ったおつまみレシピはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

  • 家のみ 酒とも日記

    めんつゆ活用おつまみ♪

  • かんたん 3step おつまみ

    食感も楽しい時短おつまみ♪

  • スパークリングワインに合う

    スパークリングワインに合う

  • 夏を楽しむおつまみレシピ

    夏を楽しむおつまみレシピ

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。