*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

レシピ名・材料名で検索

※複数の言葉で検索する場合は、
半角スペースで区切ってください。

合うお酒から選ぶ

詳細検索

家飲みが楽しくなる、お酒好きのための
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
Vol.36 ネギベーコンでカンパイ!

Vol.36 ネギベーコンでカンパイ!

暑すぎる日もなくなり、いつも以上に食欲の湧いてくる秋に突入しましたね!
まだちょっと早いかな〜っ!?と思いつつも、私、週末鍋生活をスタートさせてしまいました〜(≧∇≦)
そんな私のウイークデーおつまみは・・・♪
お鍋の残り野菜で簡単に、ビールが10倍美味しくなるおつまみ!! ※あくまでも個人比です
用意するものは残り野菜とベーコンのみ。白菜、えのき、春菊などちょこっとずつ残ってしまうお鍋の常連野菜たちをベーコンでクルクル巻いてフライパンで焼くだけ。中でも一番のお気に入りは「長ネギ巻き」(o^^o)
じーっくり焼いて長ネギの甘み×ベーコンの塩気のコラボを楽しむもよし。強火でジュージュー焼いて、ほんのり残る長ネギの辛みと食感×ベーコンの旨みのコラボを楽しむもよし。ベーコンの旨みとも言える油が、長ネギをジューシーで、ビールに合うおつまみに仕上げてくれるのです!
きりたんぽ鍋など、味の濃い目のお鍋によく合う極太の長ネギだとまた格別!極太さんは、特にじーーっくり焼いて、長ネギがとろっとろになったところを、ハフハフ言いながらほおばり、ビールをゴクリっ♪ 〜( ´ ▽ ` ) ノ
お鍋は、〆の雑炊やうどんも美味しいけど、残り野菜も工夫次第で翌日以降の美味しいおつまみに・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> ベーコン、長ネギ

<レシピ> 長ネギをベーコンの幅に合わせて切り、くるくる巻いておく。
フライパンをあたため、ベーコンの巻き終わりから焼き始め、全体を転がしながらこんがり焼く。
長ネギがお好みの硬さに焼けたら頂きます。

>その他の長ネギを使ったレシピはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

  • 家のみ 酒とも日記

    めんつゆ活用おつまみ♪

  • かんたん 3step おつまみ

    食感も楽しい時短おつまみ♪

  • スパークリングワインに合う

    スパークリングワインに合う

  • 夏を楽しむおつまみレシピ

    夏を楽しむおつまみレシピ

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。