*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

5/22(日) 0:00〜6:00システムメンテナンス作業に伴いアサヒパークを利用できません。
5/22(日)より、アサヒパークのログイン画面が変更になります。

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

レシピ名・材料名で検索

※複数の言葉で検索する場合は、
半角スペースで区切ってください。

合うお酒から選ぶ

詳細検索

家飲みが楽しくなる、お酒好きのための
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
Vol.33 辛いピーナッツでカンパイ!

Vol.33 辛いピーナッツでカンパイ!

先日お友達と行った中華屋さんで、お通しに出てきた辛いピーナッツ♪
なんだかツボにハマってしまって、どうにか再現できないものかと試行錯誤すること数回(^.^)ようやくいい感じにできたので、今日はビールを開けちゃお〜♪
まずは、ピーナッツとちぎった唐辛子をフライパンでから煎りして火を止める
そこへ、ラー油と花山椒を投入して余熱で絡めて、仕上げに塩をパッパッパッと振りかけて、はい、出来上がり♪
お皿に移して冷ましてからいただくと、、、カラッと香ばしくてピリリッと辛いのにピーナッツのコクのある甘みがやさしく、ビールを喉の奥へとうながします。(≧∇≦)
成功の秘訣は、ピーナッツと唐辛子を焦がさないことと、ラー油は具材がたっぷり入った、いわゆる食べるタイプのものを使うこと。味わいに深みが出て、より美味しいのです!
このパターンが成功したとなれば、黒コショウとニンニクを使って、洋風辛いピーナッツもできる気がしてきた〜!うん、何事も成功イメージを持ってコツコツと…が大切〜ってことね。( ´ ▽ ` ) ノ
さてさて、作りすぎた「辛いピーナッツ」をお友達へのおすそ分け用に小分けして、、、っと。
辛さとコクの組み合わせは、ビールによく合うね・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> ピーナッツ、唐辛子、ラー油、花山椒、塩

<レシピ> ピーナッツとちぎった唐辛子をフライパンでから煎りし、火を止める。
ラー油と花山椒を入れて余熱で絡めて、塩を振りかけ冷ましてから頂きます。

>その他のピーナッツを使ったレシピはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

  • 家のみ 酒とも日記

    長芋×ふりかけ簡単おつまみ

  • かんたん 3step おつまみ

    ネギ塩ダレが食欲そそる!

  • 保存食おつまみびんつま

    保存食おつまみびんつま

  • アウトドア!おつまみレシピ

    アウトドア!おつまみレシピ