*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

レシピ名・材料名で検索

※複数の言葉で検索する場合は、
半角スペースで区切ってください。

合うお酒から選ぶ

詳細検索

家飲みが楽しくなる、お酒好きのための
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
Vol.31 そうめんでカンパイ!

Vol.31 そうめんでカンパイ!

夏です♪学校がお休みになり、心なしか通勤電車が空いている気がします〜(´-`).。oO
とは言え、一年で一番暑い季節にお仕事を終えて帰宅すると、さすがの私もお疲れぎみ。今日は、さっぱりそうめんでリセットして明日に向けて、レッツゴー!しちゃいます。笑
夏の季語とも呼べる!?「そうめん」は素朴なお味だからアレンジし放題。そのまま薬味だけも美味しいけど、いろいろ入れて、お酒に合わせちゃうのがとも子流〜(≧∇≦)。
最近のお気に入りは、鯖の水煮缶と小ネギをめんつゆに入れた「濃厚鯖そうめん」をビールに合わせるとか、ひきわり納豆と梅干しを入れた「暑さに負けないさっぱりそうめん」を焼酎に合わせるあたりでしたが、今日はお友達に教えてもらった新作の「トマトそうめん」でビールをいただいちゃいます!
アレンジはかんたん♪濃縮めんつゆとオリーブオイルを2:1で合わせたら、細かく刻んだトマトを入れ、よーーーく混ぜるだけ。あれば、青じそを刻んでのせるとさらにお上品な味わいに〜(^.^)
なるほど、さっぱりしたトマトの酸味とめんつゆの旨味に、オリーブオイルのコクが上手に融合して、まるで冷製パスタのような味わいですね。これなら白ワインに合わせても美味しいかも・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> そうめん、濃縮めんつゆ、オリーブオイル、細かく刻んだトマト、青じそ

<レシピ> そうめんはゆでておきます。濃縮めんつゆにオリーブオイルを2:1の割合で混ぜます。
そこへ細かく刻んだトマトを入れ、よく混ぜます。
そうめんにつゆをかけて、刻んだ青じそをのせていただきます。

>その他のそうめんを使ったおつまみレシピはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

  • 家のみ 酒とも日記

    めんつゆ活用おつまみ♪

  • かんたん 3step おつまみ

    トマトが主役の爽やかサラダ

  • スパークリングワインに合う

    スパークリングワインに合う

  • 夏を楽しむおつまみレシピ

    夏を楽しむおつまみレシピ

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。