*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

レシピ名・材料名で検索

※複数の言葉で検索する場合は、
半角スペースで区切ってください。

合うお酒から選ぶ

詳細検索

家飲みが楽しくなる、お酒好きのための
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
Vol.25 新タマネギでカンパイ!

Vol.25 新タマネギでカンパイ!

新年度がスタートする4月。新社会人たちのフレッシュな眼差しに、心引き締まる思いの今日この頃。かれこれ10年くらい前のドキドキ感が思い出されます〜(´-`).。oO
フレッシュと言えば、この時期に出回る「新タマネギ」…生でも辛みが控えめで火を通すと甘みが強く、水分をたっぷり含んで水々しい、まさにフレッシュなタマネギ。新入社員だった頃、同期とよく行った居酒屋で覚えた「新タマネギのオニオンスライス」がやたら美味しかったな〜(^.^)タマネギが美味しいだなんて、大人への第一歩!? 今日はそんな思い出と共に、私のもとでさらに変化を遂げた「新タマネギ」のおつまみで、お仕事の疲れを癒します〜♪
新タマネギは薄い皮を剥いて、十字に入れた切れ込みにバターをのせ、ラップを2重に巻いてレンジで4〜5分。しっかり火が通るように長めのチン。アツアツをお皿にのせて、追いバターとしょうゆとたっぷりの鰹節をトッピング。
新タマネギから出た水分とバターが、お皿にのせる前から溢れ出ちゃうくらいジューシーで、めちゃくちゃ甘〜い!そこへ、バターしょうゆに鰹節♪美味しくないわけがないよね〜(o^^o)「甘み」と「しょっぱさ」と「旨味」が奏でるハーモニーが、ノドごしの良いビールに合うのです!
社会人10年の集大成がここに…って大袈裟だけど、今日も美味しかった〜・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> 新タマネギ、バター、しょうゆ、鰹節

<レシピ> 薄皮を剥いた新タマネギに十字に切れ込みを入れて、ラップで巻いてレンジで4〜5分。
お皿にのせて、バターとしょうゆとたっぷりの鰹節をかけて頂きます。

>その他の新タマネギを使ったおつまみレシピはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

  • 家のみ 酒とも日記

    ふりかけかけて簡単アレンジ

  • かんたん 3step おつまみ

    食欲そそる簡単エスニック♪

  • 人気の牡蠣レシピ

    人気の牡蠣レシピ

  • ハロウィンパーティーレシピ

    ハロウィンパーティーレシピ

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。