*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

レシピ名・材料名で検索

※複数の言葉で検索する場合は、
半角スペースで区切ってください。

合うお酒から選ぶ

詳細検索

家飲みが楽しくなる、お酒好きのための
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。

Vol.5 冷奴でカンパイ!

ゴールデンウイークも終わり、一気に現実(泣)。
いっぱい遊んでお財布も寂しいけれど、、晩酌は別腹?別会計!? ^^ そんな訳ないけど、今日もがんばって働いた自分への、ご・ほ・う・び♪
これ大切〜(≧▽≦)

おつまみの定番「冷奴」。皆さんはどんな薬味で楽しんでいますか?ネギ、カツオ節、ショウガあたりが定番でしょうか…最近はキムチや納豆なんかも聞くかも〜。私はですね、、、季節の味を取り入れています!!なんて言うと素敵でしょ?ウフフ (* ̄∇ ̄*)
春はふきのとうのみじん切りで大人の苦みを感じ、初夏にはしらすたっぷり&長ネギで食べごたえ満点のおつまみに、夏はオクラのみじん切りでツルツルッと口あたりよく、秋はゆでた食用菊をのせて彩りをも楽しみ、冬は冷やではなく豆乳といっしょにレンジでチンして温奴。豆腐って、トッピング次第で四季も楽しめて食べ飽きないですよね〜♪
そして定番薬味の「ネギ」の派閥問題…長ネギ派と青ネギ派がありますけど、私はビールには長ネギ。焼酎には青ネギ。合わせるお酒によって使い分けているのです。だから両ネギ派〜! (´▽`)
安くて手早くおいしい一杯。今日も冷奴でカンパイ!あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

ズバうま! おすすめ 豆腐のおつまみレシピ

ふきのとう奴

ふきのとう奴

春の訪れを感じるふきのとうを、冷奴と一緒に頂きます。

豆乳温奴

豆乳温奴

豆乳を入れるだけで、いつもと一味違う奴が手軽に楽しめます。

トマトと豆腐の和風カプレーゼ

トマトと豆腐の和風カプレーゼ

チーズの代わりに豆腐を使ったヘルシーで見た目も華やかなサラダ。

豆腐の大葉巻き

豆腐の大葉巻き

大葉の緑が涼しげな豆腐の大葉巻き。ゴマ味噌のコクと風味が、おつまみにぴったりです。

簡単その他のかんたんおつまみレシピ

ミニトマトのブルスケッタ

ミニトマトのブルスケッタ

イタリア料理の軽いおつまみの定番。

糸コンニャクのウスターソース炒め

糸コンニャクの
ウスターソース炒め

味付けはウスターソースのみ!シンプルながらクセになる味わいです。

エノキ梅おかか和え

エノキ梅おかか和え

エノキの歯応えと梅肉のあっさりとした味わいがおいしい♪

新タマネギと貝われ大根のサラダ 生卵ドレッシング

新タマネギと貝われ大根の
サラダ 生卵ドレッシング

春ならではの新タマネギの甘みを堪能できるサラダです。

今月のおすすめ 特集レシピ

> 特集一覧はこちら