*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

5/22(日) 0:00〜6:00システムメンテナンス作業に伴いアサヒパークを利用できません。
5/22(日)より、アサヒパークのログイン画面が変更になります。

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きのための
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
※本記事の内容は公開当時のものです。
 現在、アサヒショップでのスーパードライ鮮度実感パック予約販売は受け付けておりませんのでご了承ください。
※本記事の内容は公開当時のものです。
 現在、アサヒショップでのスーパードライ鮮度実感
 パック予約販売は受け付けておりませんので
 ご了承ください。
できたてのスーパードライと秋刀魚でカンパイ!

できたてのスーパードライと秋刀魚でカンパイ!

みなさ〜ん!ビールはお好きですか〜(≧∇≦)
秋の味覚を引き立てる、製造後3日以内に工場を出荷するできたてのスーパードライはお試しいただけましたか〜!?
なんと、9/28(金)に届く回は、9/10(月)の午前10 時に申し込みが締め切りなんです!!!できたてのスーパードライにビビッ!ときたら、すぐに申し込んじゃいましょう☆
わたくしはと言うと、、、先月の発売日にできたてのスーパードライを実家へ持って行き、初ものだった秋の味覚、秋刀魚を炭火焼きでいただいちゃいました〜( ´ ▽ ` )ノ
秋刀魚に塩をふって待つこと10分。その間父に一生懸命炭火を起こしてもらい、、、皮がくっつかないようにサラダ油をぬった網の上にのせたらとりあえず焼きに集中!(父が、、、)しっかり中まで火を通したら、たっぷりの大根おろしとすだちを添えて、よ〜く冷えたビールをグラスへ。。。(//∇//)
炭火の煙で燻されたなんとも贅沢な風味に、皮はパリパリ身はふっくらジューシー(さすが父上!)もちろんビールとの相性はバツグン!そして、とも子のお楽しみは後半戦からさらに加速しちゃうのです!
ワタと身を半々くらいでほぐし合わせて、ポン酢をかけた大根おろしとまぜまぜ。そこへすだちをキュッキュと搾ったらもう一度まぜまぜ。ワタの苦味が抑えられて旨味が 増したこの食べ方、これがまた大人の味わいで美味しいのです(*^^*)
とも子の大好きな「できたてのスーパードライ」はアサヒショップにて予約受け付け中〜!ビールがお好きなら、できたてもオススメです。今年の秋刀魚は脂がのって、ビールによく合いますよ〜♪

飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> 秋刀魚、塩、すだち、ポン酢、大根おろし

<レシピ>秋刀魚に塩をふって10分おいたら、サラダ油をぬった網にのせ、しっかり中まで炭火で火を通す。たっぷりの大根おろしとすだちを添えて半身をいただいた後、残りの身とワタにポン酢をかけた大根おろしを混ぜ合わせ、さらにすだちを搾っていただきます。

>その他の秋刀魚を使ったレシピはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

  • 家のみ 酒とも日記

    長芋×ふりかけ簡単おつまみ

  • かんたん 3step おつまみ

    ネギ塩ダレが食欲そそる!

  • 保存食おつまみびんつま

    保存食おつまみびんつま

  • アウトドア!おつまみレシピ

    アウトドア!おつまみレシピ